ここから本文です

贈与税の住宅取得等資金の非課税制度の必要書類について教えてください。 平成22...

ran********さん

2011/1/1513:54:02

贈与税の住宅取得等資金の非課税制度の必要書類について教えてください。
平成22年に、住宅を購入いたしました。専業主婦の家内と共有持分を設定し、購入資金は私は主に住宅ローンの借り入れ、家内は家内の親から贈与

によるものです。その贈与額については、住宅取得等資金の非課税制度の適用を受け暦年課税を選択したいと考えています。

ところで、この非課税制度申告に必要な書類の中に、「受贈者の非課税制度適用年分の所得税に係る合計所得金額を明らかにする書類」というものがあります。
専業主婦ですので、所得はありません。市役所で「市民税・県民税非課税証明書」を取得すればいいと聞き、市役所に行きましたが、6月までは21年度の所得に対する22年度の課税を証明するもので、22年度の所得は証明できないとのことでした。

私は給与所得者ですが、私の22年度の源泉徴収票を添付すればよいのでしょうか?
「受贈者の非課税制度適用年分の所得税に係る合計所得金額を明らかにする書類」について、何を添付すればよいのでしょうか?ご教示ください。

閲覧数:
6,594
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2011/1/1519:59:15

●専業主婦(無収入)で控除対象配偶者(妻)に該当する人は、配偶者等(夫)の源泉徴収票に配偶者(妻)の氏名が記載されていますので配偶者(夫)の源泉徴収票で添付書類になると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/22 21:20:32

感謝 yuz1947さん

ありがとうございました。早速源泉徴収票を手配しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる