ここから本文です

美容室(個人事業主)の廃業手続き

kin********さん

2011/1/1514:04:04

美容室(個人事業主)の廃業手続き

母親が経営している美容室を廃業することになりました。
美容室は、個人事業主として自営業として経営していました。

廃業する為の手続きは、どの役所、どの様な手続きを行う必要があるかを教えて下さい。
(税務署、保険所、その他??)

また、税務関係では、青色申告でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/1/1722:28:17

美容室をしております、私は二代目で母が亡くなった時には保健所と税務署に廃業届けを出しました。それぞれに持参する必要書類を事前に電話で聞いて行きました。

質問した人からのコメント

2011/1/21 20:01:56

降参 この方だけが、届け先を全てお答え頂いておりましたので、選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

2011/1/1612:23:27

美容室の場合、開業届けは税務署ではなく、保健所に出しています。

廃業届けも保健所に出して下さい。

美容業は、都道府県の環境衛生課が管理していて、保健所の管轄になります。

あと、年配の方なら美容組合に加盟しておられないでしょうか?
加盟していれば、美容組合の支部長さんに電話して下さい。
組合の方も脱会しておかないと、組合費を集金されてしまいます。
組合の方は電話1本で済む筈ですよ。

それと、昔の人なら組合の株とかを持っておられる可能性があります。
これも、組合の支部長さんに聞けば分かると思いますが、もし株を持っておられたら、組合に言って換金して貰った方が良いですよ。
買った額よりかなり値段が下がっている筈ですが、これから上がる事があり得ない株ですから、安くても早く売った方が良いですよ。

それと、取引ディーラーにも廃業の事を伝えて精算しておいた方が良いと思います。
そこは既にお母さんがやっているかも知れませんが。

kar********さん

2011/1/1515:12:00

>>廃業する為の手続きは、どの役所、どの様な手続きを行う必要があるかを教えて下さい。

税務署に最初に開業届を出されたと思いますから、同じように廃業届を出します。
また、青色申告等も止める場合、青色申告の取りやめ届出書も出します。

後は、市役所等の国保・年金課のような課がどの地域の役所にもありますから、そこで保険種別等も変更する必要がある場合もありますので、細かい所は確認されてみて下さい。
また、ついでに税務署から役所に廃業等の通知が行く前に廃業した事をお知らせしておくのも良いので、住民税等を扱っている市民税課等にも廃業した旨伝える等しておくと良いですね。

▼参考リンク
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる