主人の定期券を使用して、50万円の罰金をJRの方に言われました。 私今日、主人の定期券を使って、買い物に行きました。 駅に出るとき、ベビーカーがあるため、 駅の窓口の方から出ようと思ったら、

鉄道、列車、駅164,653閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

42

42人がナイス!しています

その他の回答(12件)

13

定期(乗車)券は記名本人しか使えません。夫婦でも違法行為です。 基本的に 50万円を払うしか有りません。分割払いには応じてくれるはずです。 不正乗車が発覚すると、たとえ出来心で、1回だけだったとしても、 その定期券の有効開始日から発覚日まで毎日やったとして、 正規の運賃とその2倍の像運賃、合わせて3倍を払わなければなりません。 そういう約款を承知しないと定期券を発行しないことになっています。 定期券購入時には、運送約款、定期券に関する約款はもちろん、 鉄道営業法の定期券関連の条文(基本的に、その条文を受けて 鉄道各社は定期運送契約を結び、定期券を交付する)を了承したことと されます。 50万円で済むなんて、安いですよ。 新聞報道されたことですが、1000万円台の請求をされた例もありますよ。 その方は遠距離通勤で、自宅最寄り駅から1駅、職場最寄り駅から1駅だけの 2枚の定期券を使っていたという、典型的キセルです。 もちろん SUICA導入前の話でしたが。 今は無くなりましたが、「山手線内均一定期券」というものがあって、 山手線内のみ乗り降り自由の定期券なのですが、 この定期券だけは持参人方式だった覚えがあります。

13人がナイス!しています

15

定期券ですからね… 当たり前です。 きちんと支払いましょう。 以前、私の知人がそのような行為をして、警備員室へ連れて行かれ、お金を払わない為…私に駅員から電話がきて、私が支払いました。警察署の方も来られてて身元引受人に私がなり、告訴はされなかったもの…確か40万だったと記憶してます。 ご質問者様の場合は、お子様も居たから、警察署の方は来られなかったんでしょうね(-.-;)

15人がナイス!しています

7

定期券ですからね・・・・本人以外は使用不可ですよ。 まして、行き先の書いてないSuicaカード(オレンジカードみたいなもの)であれば問題なかったですが、貴女の場合は本人以外として定期券を利用して使ってますからOUTです。 違約金は支払う道しかありませんよ。

7人がナイス!しています

9

市か区の無料法律相談をまず利用して下さい。何とか減額してもらう方向に持っていくにはどうしたら良いかを聞いて下さい。どなたかが「法令に明記されている事項の違反ですので、刑事裁判となれば、実刑は免れないことになります。」と書いてますが、この方は実刑と罰金刑・執行猶予の区別も付かないみたいですね。

9人がナイス!しています

11

これはどうしようもない事ですね。定期券は記名式で名前が書かれている人しか使えないことは、約款や磁気定期の場合などは、裏面等に書かれています。定期の場合は期間をさかのぼって請求しますとも。 裁判を起こしても、無理です。定期で不正がばれたらえらいことになるって何度となく回答したんですけどね。 まあ、分割払いにしてもらうくらいしかないな。

11人がナイス!しています