ここから本文です

125ccスクーターの加速について

tii********さん

2011/1/1521:45:11

125ccスクーターの加速について こんばんは。
Bandit1250Fに乗っているものですが、今般バイクを整備入院させた際にFIのシグナスXを代車として借り受けました。
普段は仕事で原1カブに乗っていますが、原2は初めてです。
質問なのですが、

1.シグナスXは原2スクーターの中において、加速が良い方ですか?
2.シグナスXのメットインにSHOEIのマルチテックが収まらないのですが、収まるようなスクーターありますか?

通勤用に原2クラスの新車購入を考えています。
シグナスXは走りが良いと聞いていたので、肩透かしを食らった気分です。

125ccスクーターは街乗りで250ccネイキッドを追い掛け回す加速の良さ、とかタイトコーナーの連続する峠の下りなら大型にも負けない、とか聞いていたのですが。
眉唾ものだろうとは思っていましたが、真っ赤な嘘じゃねえか、とガッカリしました…。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
動力性能でバンFと比べるつもりは全く無かったのですが、心の片隅で比較をしていたかもしれません。
改めて乗り回すと、60km/hまでの動力性能については概ね及第点なので、積載能力で同クラスを比較すれば良いのではないか、と判断しました。

閲覧数:
20,822
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/1/1522:20:06

Bandit1250Fにお乗りなんですね。それから比べるとアドレス、シグナス、PCXとも加速については目クソ鼻クソのレベルです。つまり、リッターバイクの感覚から言うと、原2スクーターの加速の違いなど殆どかわらないでしょう。時速60キロまでの加速はどれも同じようなもので、いずれも時速80キロ付近で頭ウチです。それよりも収納性や取り回しの軽さ、扱いやすさを主眼にして下さい。
私もマルチテックを使っていますが、バイザーを跳ねあげるとかなりかさばりますので、この状態でメットインに収納できるスクーターはないでしょう。バイザーを降ろせばフルフェイスと同じですが、マルチテックの特性が活かせないです。その観点から考えるとPCXなど収納性は良いです。

125ccスクーターは街乗りで250ccネイキッドを追い掛け回す加速の良さ、とかタイトコーナーの連続する峠の下りなら大型にも負けない、とお聞きになったとのことですが、例えば制限時速30キロの狭い道路で一時停止が多いコース、渋滞路などでは原付スクーターが一番です。このような場所で私のDトラッカーⅩは原付スクーターに抜かれることが多いです。タイトコーナーが連続する峠というのも、山あいの狭い峠なら充分考えられます。125CCの性能も、そのような事を念頭において考えると正解なんですね。

通勤にお使いになるとき、狭い道路や渋滞のことを考えるとアドレスが最速です。距離にもよりますが、片道10キロ程度であれば、原2どころか正真正銘?の原付スクーターでも遜色ないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/22 15:21:52

本日代車をお返ししましたが、一週間乗ってみてやはり通勤用だったなぁと実感しました。
BAは最初に、そして詳しくご回答下さった方にいたします。メットインを各車で試してから購入します。
皆様ご回答頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/1/1816:56:20

フルノーマルシグナスは確かにトロイですね (^_^;)

おまけに車体が重いですし (-_-)

シグナスは改造して化ける車両ですよ!!

フルチューンでしっかりセッティングとれば400だってかもれる程の加速するはずですよ~ (^_^;)

sad********さん

2011/1/1711:06:51

加速は微妙な差ですので大したことないです。

シート下の収納だとリードが容量ありますが一度試してみるといいでしょう。


原2のスクーターって燃費と維持費がよくて原付の規制(30km/hと二段階右折)から外れるのがメリットで通勤によく使われてます。シグナスなら通勤には十分過ぎる性能ですよ。


街乗りで250ネイキッドを追い回せるのは本気を出してない時です。
峠のタイトなコーナーは下りなら250クラスにも何とか付いていけます。


パワーを求めるクラスじゃありませんので割り切って乗りましょう。

nan********さん

編集あり2011/1/1820:55:28

私の過去問でも見ますか・・・↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251758777

いくら速い、と言っても、MTの250ccに、叶うわけないでしょ?
(所詮は、125cc。しかもAT)

ただ、原付の格好にしては「速い」というだけです。

確かに、2008年の排ガス・騒音規制前のモデルは、速かったようですが、それでも60km/hに到達するのに、6秒は掛かります。
(アドレスV125のことです)

所詮は、原付(小型二輪)

かなり「誇張されている」ようです。

※現在、原2では、最も加速がいい、アドレスV125Sのプロモーションビデオです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ggp8qPO2v54

一応、フルフェイスのXLサイズまで、入るようです。(XXLサイズなら、不可です)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/detail3.html

http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_spec.php?id=36&type=3

原付2種(小型二輪)は、実用車。スピードを追求するような車種では“ありません”


※補足に対して

シグナスXのシート下の容量は、最大級です。↓
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/detail/0004.h...

ですから、SHOEIのマルチテックが、収納できるスクーターは「無い」です。ホンダ リードEXも、広いけど、底が浅い。

フックで掛けるしかないでしょう。(多分・・

rte********さん

編集あり2011/1/1611:47:16

スタートダッシュは悪いけど、最高速や高速域(50km/h〜)の加速はいいかな。故にノーマルでサーキット走らすとアドレスとかより速いとか。
逆なのがアドレス。スタートダッシュはいいけど、最高速はシグナスより10km/h〜20km/h程遅い。
ただ、原付二種のスタートダッシュは速いと言われるアドレスでも本気を出したノンターボの軽自動車とどっこいなんだけどね。だから信号ダッシュでは相手がちょっとやる気出せば250ccネイキッドどころか250ccビグスクにすら付いていけないし。
二種が真価を発揮するのはすり抜けとか路地裏、本当に細くてタイトな下り道(登りは不可)とか。

kot********さん

2011/1/1609:22:56

たまにシグナスXで速いの見ますよね。
それは大抵 排気量を150~200cc程度にシリンダー交換で換えてるからです。
東京にお住まいでしたら下の地図あたりに行けばシグナスXの改造車が溜まったり
していて詳しい話が聞けると思いますよ。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.716783,139.781569...
なんでも100kmぐらいまでならT-MAXにもついていけると言ってました。
http://www.racingworld.co.jp/w/?p=1462

たまにシグナスXで速いの見ますよね。
それは大抵...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる