ここから本文です

プロペシアの効果について

ome********さん

2011/1/1522:07:54

プロペシアの効果について

4年ほど前から医師の処方箋のもとプロペシアを服用しています。最近プロペシアの副作用?か女性化乳房の症状が出てきました。乳腺外来を受診したところ、症状的にはたいしたことはないと言われたので、これからもプロペシアを続けるかどうか迷っています。(プロペシアを処方している病院では、プロペシアと関係ないといわれました。)
そこで相談ですが、プロペシアを一日おきに服用しようと思うのですが一日おきでも効果はあるのでしょうか?
基本的に毎日飲まないと効果がないのでしたら、女性化乳房は気にせず、飲み続けようと思うのですが、健康上よくないのでしょうか?

以上二点についてよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2011/1/1522:54:32

プロペシアによる女性化乳房はまれではありますが副作用のひとつとしてあげられています。それが場合によってはがん化した例もアメリカでは報告をされているのでできることであれば別の手段を模索したほうが良いと思います。プロペシア以外にも育毛への対処方法は様々ございます。

こちらはアメリカのMERCK社がプロペシアの副作用について表記しているものでその中には女性化乳房についても書かれております。

アメリカのMERCK社と日本の万有製薬で表示されている副作用は同じではありません。処方された年数も異なり、また薬の使用についての影響を研究している数も異なります。実際添付しておりますURLより新しい副作用への注意点(2010年12月改訂版)では万有製薬とは異なる副作用が明記されています。

http://www.propecia.com/finasteride/propecia/consumer/about-propeci...

上記サイトの以下の文面がMERCK社が女性化乳房について書いている文書となります。

In addition, some men may have breast enlargement and/or tenderness. You should promptly report to your doctor any changes in your breasts such as lumps, pain, or nipple discharge.

質問した人からのコメント

2011/1/21 18:04:10

回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/1/1618:58:15

プロペシアは代謝が早いので一日おきに飲むよりも、
半分に割って毎日飲んだ方が良いと思います。
一日0.5mgでも飲まないよりはマシだと思いますので。

女性化乳房といってもブラジャーをしないと痛いようなレベルではないでしょう?
気にしなくて良いと思います。
どうしても気になるならハゲを受け入れるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる