ここから本文です

パプテマス・シロッコは、シャアのことをニュータイプのできそこないだと、言って...

nam********さん

2011/1/1523:53:14

パプテマス・シロッコは、シャアのことをニュータイプのできそこないだと、言っていました。このことについて質問です。

・これは当たっているのか?。
・この時代のシャアはパプテマス・シロッコに歯が立たなかったが{機体のせいだと思うけど}、逆襲のシャアの時のシャアだったらパプテマス・シロッコに勝てるのではないか?{シャアの機体はサザビーで}。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志美宇丹さん

2011/1/1905:46:40

>>これは当たっているのか?

一般に、この言葉は額面どおり受け取られることが多い傾向にあります。しかし正確に言い当てているかどうかについてはやや微妙です。
その理由を詳しく書き始めれば、ここの字数制限いっぱいに書いてもまだ足りないぐらい長くなってしまうので要約しますが、ようするに、自分の目的がニュータイプになる事では無いと言う事実に、シャア自身が気付いていないのです。
そのため、自分はニュータイプに成ろうとしているはずだ、それなのに成ることが出来ない、と非常に深く惑っており、ますます一般的な意味でのニュータイプのイメージから遠い存在と化してしまうのです。

「1st」時点でのシャアは、いわば親の敵討ちを口実に有り余る才能を使ってヤンチャしているようなものでした。そのため、妹であるセイラからは「兄は鬼子です」と評されています。それが「Ζ」時代にはアムロから「本質的には優しい人」と言われ、「逆シャア」の時点ではミライから「純粋すぎる人」と呼ばれる様になるわけですが、シャアのそうした変化はララァがもたらしたものです。
シャアにとってララァは、自分を変化させてもよいほど大切な人であり、全てでした。そのほかの事については、ニュータイプ論も含め、頭では大切なことだと分っていても本音ではどうでもよかったのです。しかし、自分の本音に一番気が付いていないのがシャア本人だったため、そこを並外れた洞察力を持つシロッコに見透かされ、出来損ないなどと馬鹿にされてしまったと言うのが実際のところです。

>>逆襲のシャアの時のシャアだったらパプテマス・シロッコに勝てるのではないか?

「Ζ」時代の迷い、逡巡し、自分の立場に苦しみ続けたシャアしか知らないシロッコが、「逆シャア」時代の開き直った活躍を見たなら、恐らく別人かと疑うのではないでしょうか。
シロッコ自身は、ニュータイプの負の側面を具現化したキャラクターであり、天才です。なのでそうやすやすとは敗退しないでしょうが、ララァの影とでも言うべきものが支配する戦場(実際にはそれもちょっと違いますが)において、その力量を充分に発揮する事は難しいでしょう。実際、シャアは自分に勝っても良いのはアムロだけだと考えていましたので、一歩間違えればチェーンがケーラを討ち取った時のような撃破のされ方をしていたかもしれません。いともあっさりと。

にしても、シャアについて考察する時いつも思うのですが…『単に演出しただけ』と言いながらここまで描く富野由悠季と言う人は、本当に凄いなと思います。掘り起こしてゆけば、必ず最後はちゃんと辻褄が合っているのですから。

質問した人からのコメント

2011/1/22 10:32:52

笑う 丁寧に回答してくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfx********さん

2011/1/1802:20:11

純粋なNT能力の高さなら、カツの方がいいそうな・・・(本当かはしらないけど)

アムロもパイロットとしてのNT能力は高いが、感応性が悪く鈍感だそうです。劇中でも語っています。
NT能力の高さと戦闘能力はイコールではありません。

kn9********さん

2011/1/1609:35:25

マルコ氏のゆうとうり‥つか先手必勝されましたw
‥乙

ymz********さん

2011/1/1602:08:21

・実際にシャアはNT能力は高くありません。

・逆襲のシャアの頃のシャアとシロッコではシャアの方がパイロットとしては優れていると思いますよ。NT能力では劣っても、技術や練度、戦術眼ではシロッコを上回っていたと思います。正直NT能力はそんなに役に立たないこともありますから。

2011/1/1600:39:41

戦闘能力だけではなく、主義主張のことも含まれているんだと思います。
このときのシャアは世直しにたいし非常にニュートラルな立場、主張です。
製作側もまだ逆シャアが決まっていないので、主人公、英雄としての可能性をまだのこしているわけで。。
ZZで助っ人として登場させる予定だったそうです。

劇中でなんどもいわれるよにNTは戦争をしないですむ人間のことです。シロッコも真のNTとはいえません。

逆シャアにおけるシャアは精神的に吹っ切れてしまっていますので相当NTとしての戦闘能力は高いはずです。
MSも互角の性能ですので互角以上の戦いをするでしょう。

非公式さん

2011/1/1600:11:48

そうですねー、あったてると思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる