ここから本文です

ベビーカーでエスカレーターに乗ったら後ろの人に降りろと怒られました・・・

yuz********さん

2011/1/1609:44:05

ベビーカーでエスカレーターに乗ったら後ろの人に降りろと怒られました・・・

たまにそういう変な人がいるんですが
別に問題ないですよね?
そもそもエスカレーターにベビーカーを乗せては駄目
と言う注意書き自体がおかしいと思いませんか?
全く危なくない、むしろ最近はベビーカーを持ちながら
エスカレーターに乗ったほうが一人で乗るよりむしろ安定してるんじゃないかと思えるほどです
(四本足で乗っているようなものですからね、二本足より安定するのは当然です)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/1/1611:56:47

確かにベビーカーでの外出って、エレベーター使うにしても場所によってはなかったり、あっても遠回りだったり不便ですよね。エスカレーターならどこにでもあるし、乗りたくなる気持ちは分かりますが…
そこをグッと我慢するのが母の理性であり、社会人としての常識かと思います。
もし万が一の事故があったら悔やんでも悔やみきれないし、ましてや周りの人を巻き込んでしまったら…禁止事項に違反してるから刑事事件として重過失に問われるし、民事でも損害賠償沙汰です。
なにより、誰かを傷付けてしまう事が恐ろしいです。

エスカレーターに乗りたくなる気持ちは分かりますが、事故が起きた時の想像をしてみて下さい。

ベビーカー連れの外出が楽に出来るよう、都心部でのインフラがきちんと整備されればいいですよね。

質問した人からのコメント

2011/1/16 12:08:20

降参 みなさん良識人ですね。次からエレベーターに乗るようにします。

「ベビーカー エスカレーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2011/1/1611:31:06

注意してくれる良い人に出会いましたね。
でもベビーカーの赤ちゃんが乗ってたんですよね。
私は何台もエレベーターを待ってて全く乗れなくて困って
子供は母に抱いて貰ってエレベーターで
私は子供のいない畳んだベビーカーでエスカレーターで乗ったことがあります。
これなら怒られないと思って。
少なくともベビーカーでエレベーターにもっと乗りやすければ良いのにって
いつも思ってます。

ich********さん

2011/1/1611:28:32

エスカレーター付近に行くと「ベビーカーでのご使用は危険です。おやめください」みたいなアナウンスを聞いたことはありませんか?

私はあります。

と言っても、私もめんどくさくってベビーカーのまま乗ったことも何度もあったので偉そうなことは言えないし、もしかしたら、降りろ!と怒った人の言い方も悪かったのかもしれませんが、変な人…で片付けないで、「危ないんだ」と反省する姿勢がないといけないんじゃないかな?って思います。

誰もが「自分は大丈夫」って思っていて、それでもやっぱり事故って起きるものだと思います。

他の方の回答を読んで、改めて危険なことをしていたんだなぁって私も反省しています。

質問者様も考え直して、安全に過ごせれば…と思います。

rin********さん

2011/1/1611:09:40

田舎ではベビーカーをエスカレーターに乗せてる人を見たことないです。みんなエレベーターに乗ってます。

先日ある都会に行ったときにベビーカーでエスカレーターに乗ってる人が多くて驚きました。
もちろん子どもを乗せたまま。

しっかり支えてはいましたが、私は怖くてできないしやったことないです。

今のご時世、注意してくれる人は珍しいです。
質問主さん気をつけないと自己中のモンペになりかねませんよ。

nag********さん

2011/1/1611:01:04

過去に事故が起きているからですよ。

以下の3つは、事故事例のコピペです。

①駅を運営・管理する横浜新都市交通によると、16日午後6時25分ごろ、利用客が、ベビーカーに女児を乗せたままエスカレーターに乗ったため、ステップ(踏み台)の段差部分に圧力がかかり、終端付近の安全装置が作動してエスカレーターが緊急停止。このため、ベビーカーが傾き、乗っていた女児が右ほおを踏み台にぶつけた。

②下りのエスカレーターに子供を乗せたベビーカーを乗せタイヤがパネルに挟まり、緊急停止してベビーカーが転倒、ベビーカーに乗っていた子供が怪我をしたという事例があります。

③無人のベビーカーを下りエスカレーターに乗せたところ、誤って手を離してしまい、エスカレーター斜面を滑り落ちたベビーカーが、下にいた人に接触したという例もあります。

自分だけは大丈夫、という過信が大きな事故につながりかねません。
後悔してからでは遅いです。

注意されたくなければ、エレベーターに乗ればよいだけのことですよ。

mmm********さん

2011/1/1610:50:22

ベビーカーでエスカレーターに乗ること自体が間違っていますよ。
怒る気持ちも凄くわかります…私だけかな?

みんながやっているからといって正当な事と思っていますが本当はとても危険なんですよ。

もしもバランスを崩してベビーカーごと下に落ちてしまったらどうしますか?

ちょっとの怪我では済みませんし後ろに乗っている方も被害に合いますよ。

実際私はベビーカー、ショッピングカートに子供を乗せている時はエレベーターを使います。
もし乗る場合は子供を下ろしてから乗ります。

こちらもエスカレーターでお子さんを乗せたベビーカーやショッピングカートを見ますとヒヤヒヤしますよ。

慣れている方はなんとも思わないし、注意されたらイラッとするかもしれないですがやはりもしもの事を考えて注意して下さったんだと思います。

出来ればお子さんの為にも主さまの為にもやって欲しくないですが…

本当に気をつけて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる