ここから本文です

大学入試センター試験

ner********さん

2011/1/1614:00:18

大学入試センター試験

どういう試験なのですか。
詳しく教えて下さい。
その試験に合格したら東京大学に入学できるのですか。
全く分からないので詳しく教えて下さい。

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/1/1614:05:24

センター試験は、全大学共通一次入試、と考えてください。国公立大学は入試の倍率が高く、センターの成績で下位の人を試験に受けさせない制度があります。(足切りと言われます。)なのでセンターは国公立希望の人は最重要な試験です。よく進学塾でセンター模試をしますが、A~F判定ってよくありますよね。合格率50以下の判定は、足切りになりやすいです。

質問した人からのコメント

2011/1/22 10:44:09

回答ありがとうございました。
分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oaj********さん

2011/1/1614:16:41

センターってのはいわゆる全国共通試験のこと
東大みたいな国立大学はセンター+二次試験の合計点、つまり二回の試験を見て合否を決めるの
だから一回目で少々失敗しても二回目で取り返せることも十分あるし、その逆もある
わかるかね?