ここから本文です

お焼香時の服装

chefey8さん

2011/1/1617:41:47

お焼香時の服装

友人が、脳内出血で急死しました。
通夜、告別式共に家族葬でした。

後日、親しかった友人達とお焼香を
焚きに行く予定ですが、

服装は喪服でないといけませんか?
ラフすぎる格好は避けたいのですが、
ビジネスカジュアルではおかしいでしょうか?

このような事は初めてなので判りません。

ご存知の方お教えください、お願いします。

閲覧数:
1,594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comattaniaさん

2011/1/1617:51:26

49日以内にお出での場合は、お香典は『ご霊前』とします。以降は、『ご仏前』です。
可能な限り礼装です。出来なければ、略装にします。前日までに電話をして訪問の是非をお尋ねください。
何時でもご焼香に伺うのだから構わないだろうは、失礼です。

http://www.jp-guide.net/manner/sa/shoukou.htmlご焼香について
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htmお香典について

質問した人からのコメント

2011/1/20 21:14:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/1/1617:51:15

できる限り喪服での焼香をお勧めします。

ただし、上記の質問の文章の記載文面を推定すると、平服で
もいい地域かも知れません。その判断は、あなたのご両親様の
ように、あなたの居住地の常識を知っている人に確認したほうが
確実です。