ここから本文です

DV-AC72での予約録画 例 8chを見ながら3chを予約録画

aka********さん

2011/1/1619:02:30

DV-AC72での予約録画
例 8chを見ながら3chを予約録画

録画開始時間3分前になると画面が外部入力画面(この場合3ch)に変わり 「まもなく予約録画を開始します。予約を解除しますか?」のメッセージが出ます。「はい」を選べば予約は解除され今まで見ていた8chに変える事が出来ますが「いいえ」を選べば録画が開始されるまでチャンネルを変える事が出来ません。メッセージを出さない設定、または他の解決法を教えて下さい。

補足テレビはアクオスです。予約はテレビの番組表から予約しました。 って事はレコーダーの番組表から予約すればいいのでしょうか?またダブル録画するにはテレビからとレコーダーからと予約すればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rds********さん

編集あり2011/1/1714:07:27

テレビは何(型番)を使ってますか?
予約はどういった方法(レコーダーの番組表からの予約か、テレビの番組表からの予約か)で行っていますか?

AC72はシングルチューナー機なので、録画中はチャンネルが固定されて、チャンネル切換ができません。
録画中はテレビのチューナーで視聴すればいいのですが、テレビがアナログテレビでAC72を通じてデジタル放送を見ているのであれば、録画中はアナログ放送を見るしかありません。
テレビがデジタルチューナー内蔵なら、録画予約はレコーダーの番組表から行い、録画中はテレビのチューナーで視聴すれば、録画中の別番組の視聴も問題なく行えます。

もしかしてテレビがアクオスで、アクオスの番組表からi.Link録画予約してませんか?

補足分
>って事はレコーダーの番組表から予約すればいいのでしょうか?

そうです。
たぶん今の録画方法はテレビの番組表から、i.Link録画予約(テレビのチューナーでの録画)を行っているのだと思います。
つまり、レコーダーのチューナーをまるで使っていない状態です。
レコーダーの番組表から予約して、レコーダーのチューナーで録画すれば、録画中もテレビのチューナーは自由に使えます。

>またダブル録画するにはテレビからとレコーダーからと予約すればいいのでしょうか?

そうです。
AC72で行うW録(ハイブリットダブレコ)は、1つの録画予約はレコーダーの番組表からレコーダーのチューナーで録画するように予約し、もう1つの予約はテレビの番組表からテレビ側のチューナーで録画するように予約(i.Link録画予約)します。

アクオス(テレビ)がシングルチューナー機の場合は、W録中のチャンネルの切換は出来ません。

質問した人からのコメント

2011/1/17 19:36:29

降参 よくわかりました。ありかとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる