ここから本文です

頼み事ばかりのママ友。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1622:37:55

頼み事ばかりのママ友。

子供の友達のお母さんなのですが、付き合い方に悩んでいます。

同じ習い事に通っており、月に1度くらい車で送り迎えが必要な時があります。
仕事で送れないので一緒に送ってほしい、と頼まれ、
うちがそのお友達の家の前を通ることもあり、ついでなので了承していました。

正直面倒だったのですが、離婚されて実家に戻ってこられたとのことで
いろいろ大変なのだろうと協力してあげるくらいの気持ちでいました。
うちの子が体調不良等で休む時も、その子だけ送って行ったりもしました。

いつも「○日、行くよね?うちも一緒にお願いできますか?」とメールが来ます。
「分かりました。」と返信してもその返事はなく、お願いしますという言葉も、お礼もありません。
(モノではなく、「ありがとう」という言葉がないのです。
一度、事前に行かないと分かった日があり、お断りしたのですが、
「仕方ない。今回は他の誰かに聞いてみる。」といった感じでした。。

他にも、自分の子供を遊びに行かせて、と言いながら、「うちはダメ」と言う。
みんながやりたい簡単な役員も「私が立候補するんだから、推薦お願い!!」とメール。
いつも「まず自分」という感じで、だんだん嫌になってきてしまいました。

子供同士仲良くさせて頂いているので、我慢している状態です。。

また次回、同じようにメールが来ると思います。
(頼み事は常にメール。メールが来るときはいつも頼み事です。お礼メールはありません。)

心が狭いなぁ…と思うのですが、どのようにお付き合いしていくべきでしょうか。
子供は1年生です。これを理由に習い事は辞めさせたくありません。

カテ違いですが、どうか先輩ママさん方にご助言頂きたく思っております。
アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nap********さん

2011/1/1913:25:50

ウチも一緒です^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436102914

でも、通り道・・子供さんだけなら送ってあげていいんじゃないですか?

ウチの場合は、親本人ですから。知恵袋で質問させていただき、それ以来断わり続け、私が嫌っていることは感じていると思いますが、あいかわらず頼まれます。20分も遠回りしないといけないのに「バス代・・もったいねーし。」なんてデリカシーのない言葉を平気ではきます。「もったいない」と思うなら感謝の気持ちを表せよ!って思います。(20分も・・なんてみみっちくてすみません。。。)しかもこちらからの頼み事には一切返信ナシか「ムリ」の一言で済ますような人です。

子供さんには罪はないと思いますよ。でもその子だけを送っていく・・・っていう必要はないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2011/1/1816:40:09

私も似たような事で過去に質問した事があります(良かったら過去質ご覧ください)

最初は良かれと思ってやっていても、相手にだんだん当たり前のように思われると嫌ですよね。心が狭いなんて思いません。
私の場合も、夕飯食べさせて、お風呂入れても迎えは手ぶらだった事があります。(お礼メールはありました)
なので、せめて子供たちがその日食べる分のお菓子だけでも持たせてもらえないかな?と伝えました。結構負担になっててと。

そしたら次のお預かりからは大量のゼリーを持って来ました。
でも頼みごとはエスカレートして行って・・・

なので私は「自分の体調が悪くて」「子供が風邪で移るといけないから」「家族で出かけるから」とだんだんお断りする事を増やしていきました。始めは「風邪が移ってもいいから」と粘られましたが「自分が逆に風邪を移される立場だったら、風邪引いてる子供には絶対近ずけたくないって思うから、今回はごめん」と断り続けました。
そしたら極端にメールや電話の回数が減りました。今は私の体調が悪いのはママ友も知ってるので、頼みづらいらしく、こちらから申し出ない限り頼んで来なくなりましたよ。ほとんど申し出る事はありませんが(笑)

質問者様もせめてご自分のお子さんが習い事に行かない日は「今日はうちの子、習い事休むので送迎はできません」とメールで報告し、送迎はしない方がいいです。
後は、習い事にどうやって行くかは相手が考える事なので。
断り続ける事により、うちみたいに関係がぎくしゃくするかも知れませんが、私は今の距離感の方がしっくりきてるので、それでも大丈夫なら頼みごとは断り続けてください。

kta********さん

2011/1/1813:52:33

私の周りにもいます

助けるのはokですが、その後の態度がかなり悪いので二度と会いたくないと思ってしまいます

離婚を理由に,自分のわがままを通す事は許されない気がします

これからもっとエスカレートしますよ

自分だけが大変なのではないし

cby********さん

2011/1/1812:49:18

頼むことに慣れてマヒしちゃってますね。ありがたみを忘れてるような…。ズルズル続けてるとこの先もずっとあてにされますよ。私の姉もまさに質問者様のようなパターンで、しょっちゅう預かって夕飯も食べさせ、風呂まで入れ…そのまま泊まっていく事もザラ。親は迎えに来た時は手ぶら。気持ちがあったらアイスの一つくらい持って来ますよね…。ありがとうの一言もないどころか『またよろしくね~』と…。この方とは縁を切ったようです。
質問者様もその方とは疎遠にするべきです。ハッキリ言いづらいなら(もっとも、やんわり言っても気づかないような気もする…)やはり第三者を使う。パパや祖父母です!車で事故にでもあったら責任がとれないんだとかなり怒られたからさ…(^_^;)などと言っては?大丈夫だよ~などと食い下がってきたら、そこはハッキリ“大丈夫とあなたは思うかもしれないけど、私の家庭で私自身が気まずくなるので無理”と。この先延々とあてにされるのだけはごめんですよね(>_<)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/1/1722:05:29

心を鬼にして断るのが良いと思います。
私の近所に共働きの友達が居ます。
その子は幼稚園で放課後は延長保育に行ってるのですが、仕事上迎えが間に合わない日も。

来週の〇日、お願い~~~

って軽いメールが来てました。
数回は家に預かってたりしたのですが、ついに「学校上がっても児童館間に合わない時は宜しく~」と言われ、これはむこう何年続くか・・・と考え。。
断りました。
最初は「今までと同じじゃダメ??」って感じでしたけど、今までも一方的だったじゃない??って思ってたので。
その友達、今は祖父母に送迎頼んでる日もあります。
最初からそうすれば良かったじゃん!!!って言いたいですけどね(^^;)

質問主さんも、自分を犠牲にしてまで付き合うこと無いと思います。
我が子とその友達、ママも含めて仲良しで遊んでます。
ただ送迎に付き合わないだけで。他は変わりません。

clu********さん

編集あり2011/1/1720:26:37

シングルだから助けてもらって当然!って考えてるんですよ。離婚するなら覚悟を決めてるハズなのに、誰かに助けてもらわなければ通うことが出来ない塾なんてやめればよいのに!その方のご両親は協力しないのですか?車を運転できないのかな。不満が出てきたのなら正直に伝えるべきでしょうね。今まで助けてくれた人に、いきなり態度が変わられたら、私だったら理由を知りたいですから。電話や直接目を見て伝えたほうが誤解が少なくなりますよ。相手の態度も悪かったと感じているのかなどハッキリ分かりますからね。
例えば~~正直アテにされても困ります。私も当日の都合があります。買い物ついで、子どもと外で軽食を取ってから塾に送ったりなどあります。仕事が忙しそうなので力になれたら、と思いましたが、頼み事は全てメールで来ること、返事も何もないこと、回数が多いこと。失礼だと感じています。このままだと、あなたへの態度が悪くなりそうなので、塾への送りは止めます。ただ、仕事の都合ではなく、慶事や病気など、理由次第でまた力になりたいと思っています。(絶対に、送り迎えできないなら塾なんて辞めたら!本人に自転車で行かせれば!なんて言ってはいけませんよ!後でこの人が辞めればいいって言った、や、自転車で通うことになってから事件に巻き込まれたら怖いですから)と伝えてみたら。
そのかわり、その人の自宅に招いてくれないこと、その他の自己中なところは、目をつむりましょう。あれもこれも文句を言ったら、逆切れされそうです。直接伝えるのが嫌ならば、あきらめて今まで通りの付き合いをするべきですよ。何も言わないで距離を置くなんて失礼でしょうね。本人は不満に思われているとは気付いてないのだから、改善しようにもできません。何も言わずにフェードアウトしたら、次はあなた以外の人がターゲットになるだけ。自分以外の人がターゲットになるのは、いいんですか??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる