ここから本文です

太陽光の見積もりを何社か取ったんですが、販売会社により最大に乗るパネルの量が...

tif********さん

2011/1/1700:25:18

太陽光の見積もりを何社か取ったんですが、販売会社により最大に乗るパネルの量が違います。

たとえば、A社は東芝が5.04kw、B社は同じ東芝が、3.74kw
また、c社は三菱が、4.56kw、B社D社は同じ三菱が、3.7kwしか規定により載せられないといいます。

訪問見積もりをしてもらいました。
できれば、多くのせたいのですが規定を無視して、メーカーの保証が効かないのも困ります。
ほかにも何社かとってますが、そう言ってくれた販売会社の方は、2社でした。

屋根自体は載せる幅はあるのですが軒先がながくその部分が駄目と言っていました。

あと、最初は多結晶のシャープか三菱を載せようかと思ったんですが、
単結晶の東芝はどうなんでしょうか?
シャープは安かったのですが、壊れやすいらしくお勧めしないと言われ
東芝は発電量がいいのですがやはり単価が高いです。

シャープは本当に壊れやすいのでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zam********さん

2011/1/1722:28:36

シャープに悪いうわさを良く聞くのは、最近太陽光が爆発的に売れるようになる以前のものが多いと思います。今はほかのメーカーと同等だと思いますよ。やはりそれだけ販売数が多いからクレームの数も多いということです。これだけ販売実績があるのですから壊れやすいものだとメーカーもこの先クレーム処理ばかりしなくてはなりませんから、そんな商品は作らないでしょう、と私は思うのですが。。。どのメーカーでも、壊れるときは壊れます。業者によって設置容量が違うのはよくあることです。教科書どおりに設計するとどうしても設置容量は減ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる