ここから本文です

プロバイダが一人のユーザーのサイト閲覧履歴を残しておく期間はだいたいどのくら...

rhy********さん

2011/1/1705:26:03

プロバイダが一人のユーザーのサイト閲覧履歴を残しておく期間はだいたいどのくらいでしょうか?
プロバイダは無数にあると思うので、
だいたいの相場で構いません。
良かったら基準に、フレッツだったらこのくらいというものがわかる方 よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
非常に詳しい回答なのですが、

つまり保存期間はだいたい一年に満たない所がほとんど
ということでしょうか?

フレッツという大きな会社で考えると
長くだいたい何ヶ月保存されていると思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

編集あり2011/1/1710:39:54

【補足】
フレッツは回線業者としてのNTT東西会社のサービスです。
このサービスは宅内から電話局までのラストワンマイルといわれる足回りの回線を提供するもので、そこから地域IP網というフレッツに乗り入れているプロバイダが相互接続しているネットワークに接続されます。NTTとしてはプロバイダのルータにパケットを渡せば終わりなのでログを残しているとしても「サイトの閲覧履歴」というようなものではなく、どのIPからどのIPへどの時間帯にセッションがあったかを掴んでいるだけだと思います。この点私はNTTの技術者ではなく、こういった詳細もNTTの守秘事項に属しますので誰に聞いても真実はわからないと思います。

(以下再掲)
プロバイダで仕事をしている者です。

前の方のご回答に疑問を感じましたので。

プロバイダがログを収集することは接続ログにせよ、サーバーのログにせよ可能なことではありますが、実際にはそれらを全部取得して数年間も保存する、という実態はないと思います。

コストが掛からないというのは全く現実を知らないおっしゃりようです。通過するパケットのログをすべて取得してログを取っていたら、1日で数十GBにもなるでしょう。プロバイダの規模にもよることですが、そんなものを数年も保持しておけません。また、その量は右肩上がりでこの先も頭打ちになるとは思えません。

法律で6ヶ月、というのはなんのことをでしょうか?根拠条文を知りたいものですが、電気通信事業者は基本的に検閲をしてはならず、通信の秘密を侵害すると罰されます。(電気通信事業法第3条、第4条)

特定のサーバーの稼動ログであれば普通に取得してしばらくの間保持していることは普通にあると思います。

参考までに同様の質問があった他のナレッジベースを示します。こちらの回答者の方々は正しい見識を示しておられると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2589053.html

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/1/23 14:00:14

ここまで詳しい回答がいただけるとは思っていませんでした!
ありがとうございます
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gua********さん

2011/1/1707:35:41

法律では最低6ヶ月と決まっています。
ニュース報道などで警察がプロバイダに開示を請求したとかの話題の中で、数年前のログを収集しているような話を聞くことがあります。
実際には数年間残しているところがほとんどのようです。
というのも、今や物理的にはログを永久に残そうとしたところでコスト的には大したことがないから。
どれくらいの期間のログを残しているかというのはたぶんどこも正式には発表していないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる