ACCESSについてIDと項目名を、連動?させたいです。

ACCESSについてIDと項目名を、連動?させたいです。 テーブルに、データシートビューでテーブルに入力するとき 項目名 ○○ ID 1111 のように、項目名を選択したら、IDも自動的に連動するようにできますか? 今項目名とIDにルックアップウィザードを適用しています。 が、項目名はともかく、IDはどの項目名に対してどのIDだか覚えられないのでそれを連動させたいです。 データを入力するテーブルとは別に、 項目テーブルを用意して、項目名とIDは入力してあります。

Microsoft Access6,148閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

> 項目テーブルを用意して、項目名とIDは入力してあります。 項目テーブルに ID______項目名 1111____○○○ 2222____××× 3333____△△△ のようなデータがあるのでしょうか。 もしそうなら、下記のような方法でどうでしょうか。 項目テーブルのIDを、F1というフィールドに格納するとします。 このフィールドのデータ型に、「ルックアップウィザード」を選択します。 [ルックアップウィザード]が起動したら、最初の画面で「ルックアップフィールドの値を別のテーブルまたはクエリから取得する」を選びます。 次の画面で、項目テーブルを選びます。 次の画面で、選択可能なフィールドの中から、IDと、項目名の両方を選んで選択したフィールドに移します。 次の画面で、IDで並べ替えを行うように設定します。 次の画面では、もし、IDが項目テーブルの一意キーになっていれば、項目名だけが、一意キーになっていなければ、IDと項目名が表示されます。 そのまま[次へ]をクリックします。 次の画面では、選択可能なフィールドとして、IDを選びます。 [完了]をクリックします。 フィールドプロパティの[ルックアップ]タグをクリックします。 列幅を 0cm;2.542cm のように修正します(1列目を 0cm にします)。 これで、リストには項目名だけが表示され、データシートビューでは、F1には、項目名が表示されますが、実際にこのフィールドに格納されるのは、IDの値になります。 (項目名の方は、表示だけで、実際には格納されていません。なので、クエリを作るときなどには注意が必要です。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました^^*