ここから本文です

居合道で強くなれるんでしょうか。

a32********さん

2011/1/1719:05:19

居合道で強くなれるんでしょうか。

上の通り、居合道をして心身共に強くなるのでしょうか?

私は前々から武道をしたいと思っていたのですが、刀好きの友人が
居合道をしたいと言い出したので、私も一緒に見学に行くことになりました。
最寄りで居合道を教えているところでは、他にも剣道や空手、合気道など
様々な武道を教えていると聞きました。

そこで、居合道をして強くなるのかと疑問に思いました。
私なりに調べてみたところ、居合道は剣道などとは違い、型を競うもの
だと書かれていました。
直接攻撃ではないとのことなので、やっていて役立ちますか?

私は自分の身は自分で守れるようになりたいので、武道をしたいと思っています。
居合道などは刀を使うので、日常ではあまり役に立ちませんかね?
剣道などはドラマなどで竹刀でなくても戦えるシーンなどがありますが、
居合道はどうなのでしょうか…?伝わりにくくてすみません。

そして私には弟がいますので、私ばかりにお金をかけてもらっていては
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
予算はどのくらいかかるでしょうか?

また上の条件を踏まえて、一番合うと思った武道を教えてくださると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfu********さん

2011/1/1807:29:52

『強くなる』『強くならない』の基準で比較すれば『強くならない』と思います。
剣道と違い対人競技ではなく相手を仮想して様々な技術(形)を競い合うものなのであなたのように『強くなりたい』願望の強い方は物足りないと思いますね。
但し、刀とは非常に重いものです。テレビの時代劇で軽々しく振り回しているシーン(チャンバラ)を見ているといとも簡単に振れてしまうかの印象を持つ人も少なくありません。専門店或いはご友人から振らせてもらえば分かりますが片手などで簡単に振れる代物ではありません。そして剣道で使用する竹刀とも根本的に振り方が違います。リストワークを多用する竹刀の振り方では『打つ』ことはできても『斬る』ことはできないのです。より『斬る』ことと『心』の修練が居合道の醍醐味であると考えます。
私は剣道一筋の人間ですが学生時代に居合道部の友人とお互いの稽古を見学しあい武道の素晴らしさについて語り合ったものです。
このカテでは『強くなりたい』『どの武道が戦うのに適しているか』という質問が本当に多いのですがそのような基準で武道、スポーツが比較され、揶揄される現状は武道経験者として非常に腹立たしく思います。それだけ現代社会において『いじめ』『犯罪』が氾濫し、今の治安状況に危機感を持つ方々が増えている裏返しなのかもしれません。
話を戻します。結論から申し上げますと質問者様の意図する『強くなりたい』願望を叶える事は無理かと存じます。居合刀も安い物では有りません。ですのでもっと他の格技を探されることをお奨め致します。

質問した人からのコメント

2011/1/21 20:44:58

ベストアンサーはtfujitamonth様に決定いたします。
武道経験者の方の中にはそういう風思われる方もいるんですね。
軽々しい発言をしてしまい、本当に申し訳ございませんorz
つい先日見学に行って来たのですが、教えてくださる先生もとても
よさそうな雰囲気で、周りも仲良くしてくださったので安心しました。
武道初挑戦に近い状態ですが、頑張りたいと思っています。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2011/1/2103:58:40

こんにちは。
強くなると思います。
仮想敵ですが実際に竹を一振りで切れる体の使い方や集中力は並大抵では無いと思います。
それにかっこいいです。
自分は空手を修行していますが、憧れていますしやってみたいと思います。
武道は何を習っても得る物がありますし価値があります。
好きな事を一生懸命やってみてください。

hib********さん

編集あり2011/1/2020:08:19

私も強くなれるのではと思い居合道を始めました。もうかれこれ8年ほどになります。居合を学んでいる方の中には強いひともいれば強くなさそうなひともいます。皆居合道を学ぶ目的が違うからです。居合とはもともと剣術で、護身用に「刀を鞘に納めた状態から敵に対応する。」という技術に特化したものです。基本的な理想として「刀を抜かずに何とかその場を切り抜ける。」をモットーにしています。なので、精神的な修行を居合の形を通じて積むものです。究極の居合人は刀を必要としません。素手さえも使わずに相手に勝つのです。強いでしょ?居合道は武道の禅と言われている理由のひとつです。現代社会で何をもって強いか弱いかを考えてみるとおのずと理解できると思います。
居合道を学ぶのなら、古流の武術に詳しいところを探すのが私からのアドバイスです。古流の武術は武器あり素手ありの総合格闘技です。そのような道場ならあなたの言う強さも兼ねられると思います。現在住んでいるところから近いところにあればとてもラッキーですね。昔から伝統を引き継いでいる道場は、意外にお金はかからないものです。逆に月謝や入会金が高いところは指導者が経営に一所懸命なところなので、注意が必要と思います。
現代で有名な方に大和龍門先生という方がいらっしゃいます。面識はありませんが、この先生は居合道のみです。ですが、とても強い男と思います。真摯に学ぶ姿勢があるのなら、居合道で間違いなく強くなれると思います。

cat********さん

2011/1/1902:43:08

居合道はすばらしい武道ですし、精神修行、肉体修行になるとは思いますが、あなたの希望の「素手で身を守る」を実現するには向いていないかもしれません。
それならば、柔道や空手など、道具を使わない格闘技をおやりになった方がスムーズだと思います。
ドラマはドラマです。
居合道の第一人者が、素手の格闘が弱いという意味ではないですし、それこそ刀を持てば無敵の強さだと思うのですが、一般的な人が達人の域まで達する可能性は、そう高くないと思います。
素手の格闘技であれば、努力の分に見合ったくらいの効果はあるでしょう。
費用も道着と月謝くらいですし、さほどかからないと思います。

精神修行だけでなく、素手による護身も考えていらっしゃるのなら、素手でやる格闘技をお勧めします。
それであっても、実用性を持つまでには、かなりの稽古が必要ですが。

gao********さん

2011/1/1802:00:43

y7dea2484f35sc4さんは正しい。

合気道をやっています・・・

どれを選ばれても問題は無いと思います・・・

剣術はやったことありますが・・・ 居合いはちょっと解らないので、他の方の意見を参考に・・・

私は合気道をやっているので、合気道をお勧めします・・・

どれを始めるにしても・・見学とか体験とかしてみるといいですよ・・・

武道である以上・・いざという時使えるのがいいですが・・・
できれば一生使わないで済むのが理想ですよ^^;
武道は、生き残れてなんぼの世界です・・

y7d********さん

2011/1/1800:05:55

強くなるかは何をやるかではなく貴方がどれだけ努力するかです。よく強くなりたいなら、なんとか空手がいいとか能がきばかりたれる輩いますが例えば寸止め空手だって一生懸命、稽古してる人は強いし極真空手をやっていても努力してない人は強くありません。

貴方が一生懸命、真剣に努力すれば居合道でも強くなれると思いますよ!。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる