テレアポと特商法に関して・・ 自動音声で「お宅にある不用品を買い取ります」 という電話がありました。 機械なので悪質という訳ではなくあっさり電話を切って終わりましたが・・

テレアポと特商法に関して・・ 自動音声で「お宅にある不用品を買い取ります」 という電話がありました。 機械なので悪質という訳ではなくあっさり電話を切って終わりましたが・・ まず入電時間が22時でした。 特商法では9時~21時までと決まっているようですが これは「セールスではない(?)」ので法律には触れないということなのでしょうか? また、社名と氏名を名乗るはずなのに、機械であれば社名だけで いいのでしょうか? ※以前に迷惑な営業電話が多いためカジッた程度の知識なので もし私の認識が間違っている部分があればご指摘ください。

補足

>番号間違って流した音声案内になに熱くなってるのかな。 →間違い電話ではないかと思います。 きっとこの周辺のお宅へランダムに自動音声で発信し 不用品の買い取りをしているのでしょう。 恐れ入りますが、質問に対する的確なご回答が欲しいので 茶化さずにお願い致します。

法律相談2,422閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

>特商法では9時~21時までと決まっているようですが 勧誘が不適当とされる時間は「通達」で示されており、午後9時から午前8時までとなります。 ※「まで等」と含みを持たせている為、まあ、状況次第でしょう。 「特定商取引法の条文など」→「通達」 http://www.no-trouble.jp/#1400000 特定商取引に関する法律等の施行について〔消費生活安心ガイド〕 http://www.no-trouble.jp/page?type=gallery&id=1267604422255 ※PDF形式 P13 (3) 省令第7条の解釈について (イ) 第1号 「迷惑を覚えさせるような仕方」とは、客観的にみて相手方が迷惑を覚えるような言動であれば良く、実際に迷惑と感じることは必要ではない。具体的には、正当な理由なく不適当な時間帯に(例えば午後9時から午前8時まで等)勧誘をすること、長時間にわたり勧誘をすること、執ように何度も勧誘をすること等はこれに該当することが多いと考えられる。 しかし、補足にあるように「不用品の買い取り」という事であれば、特商法の対象外です。 訪問販売・電話勧誘販売として規制されるのは、業者の販売についてであり、買取は対象になりません。 注意!訪問買取業者に関する相談が増加中!〔横浜市消費生活総合センター〕 http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn186.htm 着物や貴金属の訪問買取にご注意!〔神奈川県〕 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/chuou/sodan/jirei/kimonokikinzoku20101116.html まあ、古物営業法に引っかかる可能性はありますが、こちらについては詳しく存じません。 古物営業〔警視庁〕 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm 再度電話がかかってくるようなら、公安委員会や消費生活センターへ相談(通報)してみてもいいでしょう。 都道府県公安委員会リンク集〔国家公安委員会〕 http://www.npsc.go.jp/url.html 暮らしの相談窓口(国民生活センター) http://www.kokusen.go.jp/category/consult.htm なお、要らん世話ですが、 >番号間違って流した音声案内になに熱くなってるのかな。 >あなたの番号にセットしたアナウンスを遅い時間に間違って流しただけだろうって言ってるのがまだわかんないの? 「番号を間違った」のと、「時間を間違った」というのは、完全に別の話です。 参考までに 的確〔Yahoo!辞書〕 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9A%84%E7%A2%BA&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=15326112655900

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おー!めっちゃ詳しい人出てきたー!! 最初の投稿の方の仰るように目くじらを立てるよな事では勿論なく、気になった程度の質問でしたが、大変勉強になりました。 (色々な部分まで)とても細やかに、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/1/19 10:46

その他の回答(1件)

0

番号間違って流した音声案内になに熱くなってるのかな。 補足について 的確に答えてるよ。 あなたの番号にセットしたアナウンスを遅い時間に間違って流しただけだろうって言ってるのがまだわかんないの? 特商法までもちだして目くじらたてて言うようなことかね?