ここから本文です

★クラシックピアノの最難曲★

jim********さん

2011/1/1723:33:05

★クラシックピアノの最難曲★

表題どおりですが、膨大な数のクラシックピアノ曲のうち、最高峰に立つ難曲とは何の曲でしょうか?

あるいは、あなたが、あなた自身の感覚で「難曲」を選ぶとしたらどの曲が思い浮かびますか?

参考までにお聞かせください。

閲覧数:
5,888
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/1/1808:54:04

この質問は、もううんざり。得意気にだらだらと回答を書き連ねるお子様にもうんざり。
みなさんの回答はもう見飽きてるので、適当にリンク貼って済ませて欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2011/1/2218:36:33

実際に演奏されている中で最も難しいのは、恐らくリストの「鐘」の初稿でしょう。
パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲と名前が打たれておりますが、
MIDIのように正確且つ等速で演奏されている録音は未だに聞いたことがありません。
極めて特殊な技巧が施されているらしく、演奏も聴くに聞けない演奏が殆どです。

他にも、アルカンやアムランなど、最近や昔で様々な難曲を生み出している(演奏家兼)作曲家も居ますが、割愛させていただきます。

sem********さん

2011/1/1902:15:51

最近ピアノコンクールなんかを聞いてると、ラフマニノフやプロコフィエフの第3番みたいな超難曲を弾く人が大部分で、ベートーヴェンを弾く人が少ない。ラフマニノフをほとんどミスなしで弾ける優秀なコンテスタントの中に、ベートーヴェンのコンチェルトをミケランジェリくらいすばらしく弾ける人間がいるわけないだろうと思うことがある。(こんな巨匠と比べるのも恐れ多いが。)

aki********さん

2011/1/1819:31:15

音楽は技術ばかりではありません。最も難しいピアノ曲は、モーツァルトのピアノソナタのどれかでしょう。

kab********さん

編集あり2011/1/1820:52:47

演奏可能な曲では、NHKニュースで最も難しいピアノ曲として紹介された有名曲。
フィニッシー/イングリッシュカントリーチューンズ
http://www.youtube.com/watch?v=_n00Z-Rv80c (抜粋)
それよりは簡単かもしれんが、
クセナキス/ヘルマ
http://www.youtube.com/watch?v=_Xp_vOlRPM8
以下は初演者である高橋悠治のインタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=fKu4MJNbsfI
此方の方が難しいかな…
クセナキス/エヴリアリ
http://www.youtube.com/watch?v=c09oq0QgYuE
木山光/スリーシェルズ
http://www.youtube.com/watch?v=qyy3CRuMQnc
木山光/無実の投獄者2007
http://www.youtube.com/watch?v=-LIw8ykSmGU
粟津潔/ピアノ炎上
http://www.youtube.com/watch?v=x34cIKPZ-ug
マチューナス/ピアノ小品第13番
http://www.youtube.com/watch?v=hjbyN-IUUlA
演奏不可能なのは、
ahoo/足の指の為の練習曲
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116559236
スタンプ/デスワルツ
http://www.youtube.com/watch?v=dz1ObBApDRU
リゲティ/エチュード第14a番「無限柱」
http://www.youtube.com/watch?v=r3rNy06IVdY
>moudamepott氏
敢えて突っついてみました。貴方はおかしくありません。上の人がうるさいですね。

non********さん

2011/1/1801:07:44

RAVEL「夜のギャスパール」です。当時RAVEL自身が、最高難易度のピアノ曲を書いてやろうと挑んだ曲です。(それまでの難曲はバラキレフ「イスラメイ」だったそうです)
ただ、現代音楽となると、近代までの奏法とはまるで異なったものを要求される場合もありますし、テクスチャーが異なるので、演奏するには非常に難しい曲も多々ありますね。