ここから本文です

これ以上生きるのが辛い、生きる意味が分かりません

rak********さん

2011/1/1807:31:09

これ以上生きるのが辛い、生きる意味が分かりません

30代女性です。
生きている意味が分かりません

子供も無く、交際している男性もなく
仕事をするだけの毎日です。
生きがいも、人生の目的もなく、友人も結婚し疎遠となりました
社交性もありません。サークルのような活動にも入っていますが
以前のように何事も楽しく感じなくなりました

この先、生きていて、どうなるものか不安です。
将来のためにとお金を貯蓄していましたが
その将来も何のために生きるのか良く分かりません
毎晩、生きる意味が分からず、また不安で悲しくて泣く日々を送っています

皆さんは何が楽しくて生きているんですか?

(婚活はしました)

閲覧数:
293,478
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/1/1811:27:03

30歳でしょ、まだ子供じゃない、私は50歳でまだ独身ですよ、結婚もしてませんし、仕事も、自分でやってますが、先行きかんがえると、不安や、ゆうつな気分になります。 友達もそれぞれ忙しいので、そうそう自分の思うようには反応してくれません。

失礼かもしれませんが、30歳でかんじのいいひとなら、お金もあるなら、一緒に何かやりませんか?
30歳、いいな、戻りたいです、時間過ぎすぎますよ、取っ掛かりですよ、それさえ見つかれば、進展していきますよ、
その取っ掛かりが、なかなか見つかりにくい、しかしあきらめてはだめ、時間かかるかもしれないが、人生長いから、
ゆっつくり待ちなさい、それができないなら問題ですが、苦しいのも、いい経験ですよ。 がんばれ!

質問した人からのコメント

2011/1/18 14:00:14

どの意見ももっともだなと思いましたし
自分の考えが失礼である事も分かりました
全ての方にBAをしたいくらいですが、一番元気になれた回答を選びました
ありがとうございました

「生きるのがつらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/1/1811:15:23

あなたが今一番ほしいものは何ですか?
それがあれば幸せですか?
私はわりと若くに結婚し、子供を産みました。
でも、夫の言葉の暴力(当時は人格障害的だった)やとても手のかかる子供の育児で、ほとんどノイローゼ気味でした。
そして、まだまだ遊びまくっている友人たちを、いつも羨ましく妬んでいました。
だけど、もし私が独身できちんとした仕事を持ち、ブランドバッグを買ったり海外旅行にいけるお金があったとしても、きっと幸せではなかったと思います。

それは、もっと根本的なことを変えなければ、どんな暮らしができても一緒だと…。

“ありのままの自分を受け入れること、好きになること”
これができる人は、どんな困難に遭おうが、どんな暮らしをしようが、心が満たされているから耐えることも乗り越えることもできると思います。

だからといって、すぐにそんな風にはなれませんけど…。

あなたに当てはまることかはわかりませんが、少しご自分に問いかけてみてはいかがですか?

wat********さん

編集あり2011/1/1810:42:43

これ以上生きていたくないなら、私の母にその命をください。
白血病で望みがありません。父も52歳で腎臓がんで亡くなりました。そんな両親の子供である私は今後長生き出来ないよね、きっと。

いらないなら、寿命、ください。
無駄な命なんてどこに有るんだよ?

と、ここまでが私の本心です。
甘えた考えの人にはこれでおしまいにしますが、質問者さんは迷路にはまってしまっているみたい。
生きる意味や喜びを常に感じられる人生を生きてる人なんか、ほとんどいないですよ。
毎日仕事が有るのは幸せと言われたって、その仕事に押し潰されそうになる人もいるし、結婚が地獄の始まりの人もいる。生き甲斐になるはずの子供に苦しめられる人も多い。
そんな障害を持ちつつ、自分も他人の目も欺いて人生をエンジョイしてるように装ってる人が勝ちだと思います。

他人の目にどう映るか?から始まるボランティアだって、意味がある。自分が生きてることを、自分じゃなく他人に評価してもらうことは大事だと思うから。
時間とお金、貴重な命を使って、何が出来るか調べてみてください。たくさんあなたを必要としている分野が有ります。
それが楽しくなくたって、他人はあなたがしっかり生きていることを認めちゃいますよ。
褒められたり、尊敬されたりすることは自分を温かくしてくれると思うんです。偽善からのスタートでもね。

余計なことばかりすみません。
ただ、会ったことのないあなたが泣いているのは、何故か居たたまれない。

ara********さん

2011/1/1809:36:36

偉そうなことは
言えませんが、

お互い
気楽に生きましょo(^-^)o

ais********さん

2011/1/1809:29:20

質問:「皆さんは何が楽しくて生きているんですか?」

回答;楽しくて生きている人は、私はいないとおもいますよ。
毎日、仕事が出来る元気があるのですから必ず幸せだなと
感じることが訪れますよ。
私に言わせてみれば、貴女は極度の寂しがり屋さんではないでしょうか!
頑張って生きていれば必ず素敵な出会いが生れます。
人生捨てたモンではなかったと思う日がきますよ。

han********さん

2011/1/1808:52:33

心が疲れてしまっていますね。
泣きたい時は沢山泣いて良いのですよ。

生きがい、何でしょうね。難しいです。
でも、明日があるから何とか生きています。

社交性がなくなってしまったとの事。

仕事がオフの日は、ウダウダ、ゴロゴロして
心を休めてみてはいかがですか??

私も同じ30代ですが、病の嵐です。(時間があればプロフ読んで下さい)
でも、何とか生きています。