ここから本文です

プロテインについて 週二日ジムに通い筋トレを始めました。 プロテインを摂...

bas********さん

2011/1/1812:50:52

プロテインについて


週二日ジムに通い筋トレを始めました。
プロテインを摂取して効率的に筋肉を付けたいのですが、 飲むタイミングは筋トレ直後と就寝前でいいんですよね?

自分で調べたところ、摂取量はグラムで表記されてたのですが、何mlくらいがいいのでしょうか?
ちなみに身長175cm、65kgです。

また、摂取するのは筋トレをした日だけですか?
毎日ですか?


いくつも質問してすみません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,999
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cwj********さん

2011/1/1815:41:50

摂取タイミングは筋トレ直後と就寝前で問題ないです。
ただ就寝前は消化・吸収の速いホエイプロテインよりも
ゆっくりと消化・吸収されるカゼインプロテインのほうがいいとされています。

何mlがいいかは入れる水や牛乳の量で変わるんじゃないですか?
パッケージにもその量は書いてあるはずですが。
プロテインはあくまで補助食品であり、食事で賄いきれない
タンパク質を補うものです。
1日に体重1kgあたり2g程度のタンパク質が摂取できていればいいと
言われているので、あなたの場合130g程度摂取できていれば
十分ということになります。
つまり食事で80gのタンパク質を摂取したら、足りない50gは
プロテインで補うと言うことです。
もちろん筋トレをしない日も同様です。

大豆などの植物性のプロテインはホエイプロテインに比べて
アミノ酸スコアが低い、つまり簡単にいえば筋肉になる率がやや低い
こともあって、市場ではマイナーです。
それを、「横文字になっているものにお金をかけるのは馬鹿げています」と
全く訳の分からない事をのたまいながら、
「原材料を見ると大豆と書いてあるはず」と
さも市場に出回っているプロテインパウダーは
大抵大豆が原料であるかのような妄言を放って自分の知識の無さを晒し、
「大豆を食べればよいのです」と
完全に的はずれというか本末転倒な結論を導き出した挙句、
「脳トレも考えた方がいいですよ」と自分のことを棚に上げた見事な
ブーメラン発言で質問者さんを誹謗して締めくくる輩がいるので
気をつけてください。
食事で摂りきれないからプロテインを利用するのに、
大豆を食えとは・・・
水煮大豆のタンパク質含有量は100g中約13gです。
プロテインパウダーはモノにもよりますが20g中14~15gです。
筋トレ終了後に30gのタンパク質を摂取しようと思ったら
プロテインなら40g程度をシャカシャカしてゴクゴク飲んでしまえば
済みますが、大豆だったら230gあまりをモリモリ食わなきゃならんわけで
どちらがいいかは言わなくてもわかりますね?

質問した人からのコメント

2011/1/25 00:20:11

皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/1/2114:42:03

食事で摂取しているタンパク質量が多ければ、プロテインは必要ないです。
プロテインは、あくまで補助です。
あなたの言うように、トレーニング直後と就寝前で良いですが、
私は就寝前に飲むと気持ち悪くなるので、朝とトレーニング後に飲んでます。
体重が65kgなら、1日100gくらいの摂取がいいですよ。
もちろん、食事とプロテインに含まれているタンパク質の量が100gってことですよ。
プロテインを100g飲めってことではないですよ。

筋トレしていない日も飲んでください。
(まぁ、プロテインよりも、安い鶏肉を小さく切って冷凍して
トレーニング後に茹でて塩ふって食べたほうがナチュラルな筋肉がついていいんですけどね。)

dms********さん

2011/1/1816:36:33

ご存知の内容もあるかと思いますが、
知っている範囲で協力させてください。

①飲むタイミング

→できれば、毎食、小分けにして摂取する。
たとえば、朝・昼・おやつ・夜・トレーニング後など。

②摂取量

→プロテイン30gを、1日5回。

③摂取する日

→筋肥大が目的であれば、毎日。


以下、説明です。

-------------------------------
筋肉を付ける為には
「たんぱく質」の摂取が欠かせません。

トレーニングによって破壊された筋繊維は
たんぱく質を摂取することで、
効率よく、より太くなって再生されます。

しかし、筋繊維を再生させるたんぱく質を
一気に摂取することはできません。
それは、

1回の食事で吸収できるたんぱく質の量が限られている

からです。
1回あたり20~30gと言われています。


筋繊維を回復させるのに必要なたんぱく質の量ですが、
定期的なトレーニングをしている方で1日に

体重×2グラム

必要とされています。

たとえば体重65kgの人なら
1日あたり130gのたんぱく質が必要です。
ですから大体3時間おきに、
4~5回に分けて摂取するのが
効率的といえるでしょう。

たんぱく質の含有率80%のプロテインなら
25~35gほど摂ればいいことになります。
水や牛乳200~300mlに溶かして飲むのがお薦めです。

ご参考になれば、幸いです。

hak********さん

2011/1/1815:09:58

俺はそれ以外にも朝とか食間に飲んでるけどな
食事で十分足りてたらそんでええんちゃう?

水の量は適当に溶ける量入れれば大丈夫

食事で足りてるんやったら鍛えた日だけでええんちゃうか?

すえップさん

2011/1/1813:48:48

① 筋トレ後と就寝前でいいです。
② mlというのは水の量でしょうか。 200mlくらいで。 溶ければいいんです。
③ トレーニングした日だけでなく、その後も筋肉の再生成長は続いているので、タンパク質が不足しないようにしてます。 トレのない日は間食と就寝前に飲みます。

プロテインは、タンパク質の補助食品に過ぎません。 まず食事をしっかり取ることが大切です。 筋肥大させていくなら体重はもっと必要になりますね。 摂取カロリー>消費カロリーの関係を心がけてください。

どうでもいいけど、私のプロテインには原材料に大豆でなく乳清たんぱくと書いてあります。

2011/1/1812:55:48

プロテインなどと横文字になっているものにお金をかけるのは馬鹿げています。その商品の原材料名を見ると「大豆」と書いてあるはずです。要は大豆を食べればよいのです。
筋トレもいいでしょうが脳トレも考えた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる