ここから本文です

グループホームの医療連携加算について教えて下さい。

osy********さん

2011/1/1813:02:15

グループホームの医療連携加算について教えて下さい。

グループホームで専属の看護師で医療連携加算をとることになりました。
記録はどのような形式でとればいいでしょうか。
『日常の健康管理がされていれば形式は問わない』とのことですが、ざっくりしすぎていて検討がつきにくく困っています。

介護記録とは別にカルテを作成した方がいいでしょうか。
介護記録とリンクさせて記録していった方がいいでしょうか。
1冊のファイルで管理していってもいいでしょうか。

あと医療連携加算は看護師を配置することででるのですか?
それとも一つ一つの処置を拾いコストをとるんでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,956
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2011/1/1813:25:38

医療連携体制加算ですね

看護師を配置して医療連携の体制が整えば加算算定できます
1日につき39単位で日数に応じて利用者も1割負担です

処置については加算に含まれるので無関係です

記録については特段の定めは有りません
緊急時に持ち出して病院受診する際に使いやすいのは一元管理されたファイルでしょうね
個別だと忘れることもあるので、実態に合わせて検討して下さい

大切な事は、主治医・協力医療機関との連携を充分に図り、記録を残すことです
体制加算なので全員の承諾で追加負担を求めます

緊急時の体制も明確にしましょう
看護師は1名です
でも、施設は365日24時間です
緊急時の連絡体制も明確にして書面にしてください
*休日の場合、夜間の場合

日誌については介護日誌は介護職員が書きます
看護職員は看護日誌です
往診や医療連携等の必要事項を記録しましょう

あわせて知りたい

「グループホーム、医療連携加算」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる