ここから本文です

インフルエンザなのに頑張って職場に出てくる部下をどう思いますか? 仕事を任せ...

sub********さん

2011/1/1814:14:49

インフルエンザなのに頑張って職場に出てくる部下をどう思いますか?
仕事を任せられると評価しますか?
それとも周りに配慮がないと評価しますか?
ご意見をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

2011/1/1814:24:46

配慮というか常識が無さ過ぎです(-_-メ)
皆に移ると仕事に支障をきたしますよね。免疫力が落ちてるとすぐにもらってしまい、苦しい思いをすることになります。予防接種なんて無駄だったと腹が立ちます。(私がそうでした)
すぐに帰すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2011/1/2214:03:22

インフルエンザで会社に行くのは最低ですよ。
また、その人しかできない仕事をさせてる会社もどうかと思います。
外注が出入りしてる会社ならそれこそ信用問題ですよ。
できた会社なら穴埋めに対応できるはずです。
インフルエンザでも仕事しなきゃいけない会社はブラックだと思います。

muk********さん

2011/1/1816:35:46

主人の会社は、インフルエンザでも出勤しないといけません。

1日くらいは休んでもいいのかもしれませんが・・・。インフルエンザでも白目だそうですが、出てこなくても白めだそうで・・・。

可愛そうに思います。回答になっていませんが、会社の方針によると思います。

reo********さん

2011/1/1814:51:50

とりあえず、仕事を任せられる・・・と評価します。

ただし、インフルエンザにかかっているにもかかわらず
今どうしてもやらなければ、会社の信用にかかわる仕事のために
出勤しているのなら・・です。
つまり、その人がどのような仕事をしているかによります。

インフルエンザにかかると、普通なら体は辛いし会社のみんなに感染する
かもしれないと思い、会社には行かないものです。
なのに、頑張って出勤するというのは、それなりの理由があるのだと思います。
つまりその人は仕事に対して責任感のある人だとも言えます。

たとえばその人が,会社の信用問題を左右する仕事をまかされている
人だとします。その人に対し周りの同僚や上司は 「おまえ配慮がないな!」と
きつく言うでしょうか。

それにインフルエンザ感染者が出勤したからといって、100%確実に
他人に感染するとは限りませんから、逆に「病気だろうがなんだろうが出て来い!」
と言われるような気がします。

もし、その感染者が、会社にとって重要人物でなかったなら、
「配慮がなさ過ぎる!」と、責められるのかもしれません。

ric********さん

編集あり2011/1/1815:38:17

この方にしてみたら自己管理ができないと上司に思われるのが嫌だということもあるのでしょう…給料に影響するのなら尚かもしれません。

無理してでも出てこい的な「暗黙の威圧」が社内にあるのだとしたら…。

この方のように「責任を果たす」ために出勤して逆に効率を下げてしまうこともあるのです。

ただ、出勤してる以上は任せるようになってしまうのですが
最低限、周りに休む間のフォローをしたら帰れる様配慮をして任せる。がベターでしょう。

会社として本当に効率よくを考えたら…回復してから仕事を回してくれたほうがよほどいいのではないでしょうか。頑張るところが違うのです。

インフルエンザに感染してバタバタ社員がたおれてしまう→業務がはかどらない

(接客等の業務は特に)接待相手やお客様に苦しい姿を見せてまで働かせる所なのか…と思われて会社自体の評判が下がる事もあるでしょう。

て事にもなりかねません。

調子を整えるための自己管理、休むことも自己管理だと考えます。

なので自己管理も
社員が効率よく働く環境を整えるのも
立派な仕事と考えます。

がむしゃらに業務だけに向き合うだけではなく、うまく業務を進めるために整えたり、用意が必要なのはすべての職業に共通しているのではないでしょうか…。

また、「無理してでも出てこい」的な威圧も頑張らせるところを間違えていると思いますし、感染しかねないという事もあるので、上司に相談してみたらいかがでしょう。

したがって

業務を果たす責任感が強いのは分かるけれど
今は回復するまでの間業務が滞らないようにすること。
回復してからのフォローを考え、早く回復できるよう休む事。
重要なのはこの2点。これ以外は回復後に任せての方がよろしいと考えます。

頑張っている気持ちや事情を評価したうえで重くならないよう休ませてあげてほしいです。

moo********さん

2011/1/1814:40:51

インフルエンザなのに休ませてくれない会社の体質なども考えられるため
一概には言えません
たとえば、感染での病気なのに通常の休み扱いにされてしまうとか・・・
給料にもそれが反映されるのであれば、私もがんばって出勤してしまうかもしれません

そうでないのであれば、本人に
「がんばって来るのはえらいけど、それでも他の人にうつると困るから休んでほしい」と
上司から直接、やわらかく伝えるべきだと思います

無理してくるからにはそれなりの理由があるものです
その理由を理解し、解決してあげてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる