ここから本文です

東大の世界史についてです。 東大を目指している高二です。 世界史を選択...

mil********さん

2011/1/1822:54:18

東大の世界史についてです。

東大を目指している高二です。

世界史を選択することを決め、塾に通い始めました。
そこで塾の講師から東大の世界史の暗記は、山川の用語集の④、⑤以上で良いと言われました。

しかし、同じく東大を目指している友人で別の塾に通っている人達は、教科書にないような語句まで暗記しています。教科書に載っていないことでも知らないと勉強不足と言われたそうです。
過去問をいくつか見たところ東大は私大ほど細かいことを聞かれていないような気がしたのですが…
友人の話を聞いて不安になりました。

やはり東大を受けるには教科書にないような知識も必要とされいるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/1/1823:53:39

東大の入試なら暗記だけでは太刀打ちできないでしょう。
人名や用語をきちんと理解した上で、それぞれのつながりや構造を理解していなければ回答できない問題のような気がします。
一見教科書に載っていない事柄が出題されていても、教科書に載っている知識がしっかり入って入れば、そこから回答を導き出せるというような高度な問題です。一応旧国立の法人ですから、学習指導要領の範囲から逸脱した出題はしませんよ。
自分で教科書の粗筋(変な言い方ですが)が書けるくらい、それぞれの出来事のつながりや因果をきちんと理解していくことが大切です。
私に言わせれば、知識量だけを暗記で賄おうという教え方の塾に行っている友人がかわいそうですね。
あなたのところの講師のやり方がいいと思いますが、暗記の部分だけでないことをしっかり理解して、今やっていることをコツコツと固めることが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/19 15:54:53

詳しい回答をありがとうございます。
理解することを大切に、勉強していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2011/1/1900:01:03

東大の問題は私立のようなマニアックな問題はでなかったと思いますが
結局のところ、世界史で何点とるのが目標なのかによって違いますので
それをクリアできれば、他人がどれほどを目指していようとしったこっちゃないかと思いますが。

hoo********さん

2011/1/1823:41:12

受験の世界史には興味無いですが、世界史にハマると《使えない知識》が色々入ってきます。
そうやって横道にそれるのが、東大の受験に必要な要素かは解りませんけれど。
とは言っても私は大したことないですが。

すんません。答えになってませんね^^;。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる