ここから本文です

糖尿病患者の 高血糖・低血糖の基準値はいくつですか? 糖尿病診断基準や血糖コン...

sui********さん

2011/1/1903:39:30

糖尿病患者の 高血糖・低血糖の基準値はいくつですか?
糖尿病診断基準や血糖コントロール指標としての基準・健常者の血糖値基準は専門誌に載ってますが、 糖尿病患者の血糖の基準がありません。糖尿病に羅患している高齢者の 高血糖・低血糖の基準が知りたいです。
血糖コントロール指標は「不可」の状態です。
指標の値は基準ではないですよね?

いくら調べてもわからないので教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,577
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/1/2005:36:37

皆さんお答えになっているように、特に糖尿病患者の血糖の基準はありません。
糖尿病のない正常な値に近づくことができる程良いということになります。

ただ、薬やインスリンを使って血糖をコントロールする場合正常な人と違って低血糖を起こしやすくなるため基準を緩くして正常な人より高めに血糖コントロールを行うというのはあると思います。

血糖コントロール不可の状態でいられるということなので、目安としては70以下が低血糖、300以上が普段に比べて高血糖な状態といえるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/20 19:05:09

感謝 皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました
全員BAにしたいですがそれはムリなので 基準がないなかでおおよその値を教えてくれたmott_0312さんに(^-^)

親戚なんですが長期療養して食事療法 インスリン療法やってるのに高血糖がずっと続いてて…(^^;) 変動激しくて90から450の間を行ったり来たり…^_^; 本人自覚ないのでやっかいなんですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2011/1/1919:12:14

糖尿病健康手帳をお持ちならばそこに
血糖コントロール指標と評価に血糖値と
HbA1Cの基準値が出ています。
これはあくまでも一般的な指標であって
目標値は個人の病状に合わせて主治医が
設定するものなので診察時に確認してください。
一般的な指標で行くと食後2時間の血糖値は140未満
HbA1cは5.8%以下が「優」となっていますが
私の場合の目標値は食後2時間で180以下
HbA1cは6,5%と主治医からいわれています。

ban********さん

2011/1/1911:00:25

患者の基準は存在しません。
なぜなら糖尿病である時点で、「正常な状態」に
コントロールしなければならないからです。

従って、健常者の数値が「基準」そのものです。
そこを目指して治療を行うのが糖尿病です。

通常、空腹時血糖が基準になりますが
罹患であれば食後2時間値が120以下
HbA1cは5,8%以下
これが目指すべき基準=指標です。

「不可」との状態でおられるようですので
かかりつけの医師とご相談されて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる