ここから本文です

老化について

keg********さん

2011/1/1910:17:09

老化について

人間の細胞は分裂する回数に制限があると聞いたことがあります

詳しくないのですが美容で古い角質を除去し、新しい・・・・・・・・

と聞くことがあるように思うのですが

ということは、古い細胞を除いて、新しい細胞を作ることは、一見肌を若返らせているようですが老化を進めていることになるのでしょうか

また、肌を焼いて日焼けすると、皮がめくれて新しい皮膚ができますが、これも老化速度を速めていることになるのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/1/1911:05:45

質問の内容が多方面に流れていますが、老化と細胞分裂の回数とは意味合いが違います。
質問にある過度な日焼けも細かく言えば紫外線に因る細胞遺伝子の劣化や損壊、損壊補修の遺伝子の過度な促進と劣化が起こり、細胞分化時における遺伝子の損壊や保全ミスなど正常に回復しないことなどが劣化に拍車をかけますが老化とは別件です。
細胞分裂のテロメア問題を気にかけておいでのようですが、老化とテロメア問題は直接関連性が無いとの論文もありましたし老化をなにに定義するかでも大きく意見が分かれそうです。
現段階老化の要因(寿命)として脳細胞自体の限界が140歳位であると考えられています。つまりはそれ以外の体細胞の寿命は別途あるということです。特殊な実験に人間の肺だけ取り出し長期間稼動させるなども行われています。
またイタリアかどこかの島の劣勢遺伝子の少ない家系の場合もそれが当てはまるかは不明ですが、質問の老化とテロメア問題の関連性は薄いことは明確です。
(ただしクローン再生の場合は別問題です)
面白い話では人間の奥歯(親知らず)の中の細胞が注目されています。
美容に関しては剥ぐ意外にもプラセンタ注射などアンチエイジングとしては多様にありますし解釈も多様すぎてなんともいえません。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる