ここから本文です

筋肉痛の時の水泳はしてもよい?or休むべき?

mmh********さん

2011/1/1910:55:34

筋肉痛の時の水泳はしてもよい?or休むべき?

週に4、5回ジム通いしてる女性です。

水泳メインでしてたのですが、筋トレもはじめました。

昨日、ぎりぎりの負担くらいの重量で各マシーンを10回X3セットして、水泳をしたのですが、
今日は腕や胸や太ももが筋肉痛です。

超回復には休息が必要だと思いますが、筋肉痛が出るとジムに通う回数が減るので、大丈夫かなと不安です。

今日、筋肉痛があるけど、ヨガ&水泳1kmくらいしても大丈夫でしょうか?
それとも休むべきでしょうか?

筋肉痛の程度は、中くらいです。

閲覧数:
29,545
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2011/1/2213:08:47

構いません。

筋トレで筋肉痛になっているのは”速筋”です。

なお、水泳で使われる筋肉は同じ部位であっても”遅筋”になります。

よって、水泳で筋肉痛(筋繊維の修正段階の疼痛)部分に悪影響はありません。

前の方が仰るとおり、血行促進を促して良いことはあっても悪いことは無いです(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/1/1913:07:19

全然問題なしです。 水泳では筋肉痛になりませんから、問題なし。 むしろ軽く泳いだ方がいいです。 水圧によるマッサージ効果、水温による冷却効果、有酸素運動による血流向上などいいですよ。

san********さん

2011/1/1911:00:15

単純に言えば、
筋肉痛なら、軽いストレッチ(軽めのヨガ)は回復しやすくなります。
軽い運動も筋肉痛の回復につながります。