ここから本文です

レンドルミンとマイスリー。 入眠傷害に悩んでいます。 なかなか寝付けません。 ...

elm********さん

2011/1/1912:35:08

レンドルミンとマイスリー。
入眠傷害に悩んでいます。
なかなか寝付けません。
以前はマイスリー5ミリグラムを飲んでいました。
すぐにうとうとして眠りにつくことができましたが
うとうとしている時に記憶がとんで

知らないうちに友達にメールしてたり
ミクシ―してたり。(全く覚えていません)。
最近はレンドルミンを飲むようになり、
すごくぼーっとするのですが
マイスリーほどすぐに寝れず
寝ても夜中に目が覚めて、また少しして眠りにつく日々です。
レンドルミンはマイスリーより
弱い薬なんでしょうか?
あまり効いてないような気がします。
2月5日に心療内科に行くのでその時に先生に言おうと思ってるんですが
まだ先ですし、気になったのでここで質問してみました。

閲覧数:
3,207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcj********さん

2011/1/1912:51:22

眠りたいけど眠れない…辛いですよね。お察しします。

どちらも睡眠導入剤と言ってあなたのような症状にお出しするお薬なのですが、薬によって相性や効き目の強さが違うと思います。それは先生にお聞きするのがいいと思いますが、心配なのは、なぜ眠れないか?ですよね。

交感神経と副交感神経と言う神経があって、興奮させたり落ち着かせたりする神経です。睡眠障害はそのいたずらによっても引き起こす事もありますので、寝る前の過ごし方を工夫してみてはいかがでしょうか?

例えば、リラックスタイムを設けたりマッサージしたり、心配事があるなら悩みや愚痴を聞いてくれるテレフォンサービスを利用する…など。

長期間薬を服用すると、効き目が弱く感じて、どんどん強い薬を求める方が多いです。

薬漬けにならない工夫をお勧めします。

辛いでしょうが、がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/1/24 09:06:41

感謝 しばらくレンドルミンで様子をみます。リラックスしたり寝る前の過ごし方を工夫します。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2011/1/1913:07:38

薬は、その人によって合う合わないがりますからね。
私は導入剤は、マイスリー10mgとハルシオン0.25mg×2錠ですが、もうまひしてて眠れません。
そうならないように気を付けてくださいね。
マイスリーは、比較的癖になりにくいと聞いております。
両方の薬も短時間型なので、途中で起きなくするためには、睡眠薬も必要かもしれませんが、なるべく増やさずに、生活習慣を改善して、出来れば飲まない方向にもっていきましょう。
薬の効果は、飲んだ人でないと分からないので、遠慮なく先生に言った方が良いですよ。

お大事にしてください。

koc********さん

2011/1/1912:42:13

私も使用しています。
マイスリーは10㎜まで可能です。
マイスリーの寝付きはいい薬ですが、記憶障害がでる薬です。
レンドルミンは、比較的一般的な眠剤です。
マイスリーとレンドルミンを組み合わせてはどうでしょうか?