ここから本文です

250枚。 初めての福岡。

gur********さん

2011/1/1913:54:00

250枚。
初めての福岡。

2月の下旬に、2泊3日で福岡へ旅行に行きます。

宿泊は博多駅周辺を予定しています。

旅行の目的は食べ歩きがメインで

活きイカの姿造り、モツ鍋、水炊き、ラーメン辺りは食べてみたいと思ってます。

そこで、これらが美味しくておすすめの店を教えてもらえませんか?

値段は安い方がいいですが、美味しかったら多少高くてもかまいません。

また他にも、福岡に行ったらこれは絶対食べた方が良いって物や

おすすめの観光地や注意点なども教えてくれると助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
770
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2011/1/2014:35:37

イカの活き造り…
有名どころの「河太郎」や「稚加榮(ちかえ)」などで、イカが大きな生簀で泳います。博多駅周辺だと「八千代丸駅前店」「博多魚一番」などにも活き造りメニューがあります。

モツ鍋…
「もつ鍋なかむら」(中央区春吉)・「もつ料理みやもと」(博多区冷泉町)などは隠れた老舗専門店。


水炊き…
「水たき長野」(博多区対馬小路)・「岩戸屋」(中央区大名)などがリーズナブルで美味しい。

ほかにオススメは…
「旭軒」 一口餃子のお店で手羽先も人気。(博多駅・博多口側 徒歩約5分)
「大衆割烹ひかり」 アラ(クエ)の鍋がリーズナブルに食べれます。
(博多駅・筑紫口側 徒歩すぐ)
「ざうお天神店」 冬季限定の〝焼き牡蠣小屋〟があります。(中央区長浜)
周辺には本場〝長浜ラーメン〟のお店も点在してます。

それから〝焼き鳥〟や〝うどん〟などもラーメンに並ぶ福岡グルメのひとつです。
酢ダレをかけたザク切りキャベツ(無料)の上に、焼かれた串が次々と置かれる博多式は他県の方には珍しいようです…老舗焼鳥店の「信秀」(下川端町)や「戦国焼鳥家康」(中心部に数軒あります)などで楽しんでみてください。
うどん屋さんもあちこちにあります…福岡のうどんはコシがないのが特徴で、個人的なオススメメニューは〝コボウ天うどん〟&〝かしわごはん〟です。


観光は…
「太宰府天満宮」
2月上旬~3月中旬 〝梅〟が見頃の時期 ~ 名物は梅ヶ枝餅(うめがえもち)

「柳川」
2/11~4/3 〝雛祭りさげもんめぐり〟~ 名物はうなぎのセイロ蒸し


楽しい福岡のグルメ旅になりますように。

質問した人からのコメント

2011/1/24 08:50:20

降参 都合により行けなくなってしまいました↓
次回行く時に参考にします
皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2011/1/1918:22:56

二泊三日の福岡旅行…楽しみですね。

豚骨ラーメン店で一蘭(いちらん)に行ってみて下さい。キャナルシティの中にあるはず。他県にはないラーメン店の方式を取ってます。
敢えて何かは伝えませんが…。話題の種に必ずなります。

もつ鍋なら、薬院にあるやま中に行ってみて下さい。

楽しい旅でありますように。

rad********さん

2011/1/1916:49:18

福岡在住の中学生です

とんこつラーメンの安くておいしい店なら知ってます。

膳というお店です (福岡県福岡市中央区天神1-10-13)

ここは1杯290円です。

是非、行ってみてください。

nem********さん

編集あり2011/1/1915:55:12

福岡県民です。
博多の食べ物はおいしいですよ~。

モツ鍋はここがおすすめですかね 【もつ鍋 笑楽 博多春吉店】
ttp://www.shoraku.jp/
しお・しょうゆ・みそ味がありますのでお好きな味を選べると思います。
有名な所では (やま中)とか(おおいし) ですかね。

ラーメンでは自分で味が選べる 【一蘭】 店内変わった注文方法です。
ttp://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo1.html
他にも (博多一風堂)や博多発祥じゃないけど独特な味の(元祖大砲ラーメン)わたくしは苦手ですwなどがあります。

水炊きは有名人とか来る 【いろは】 きっと高い!!外食で水炊き食べた事ないのでごめんなさい。
鳥料理であれば意外と安い 【ぢどり屋 大和】 水炊きは無かったかも・・・でもおいしいです!!
ttp://r.gnavi.co.jp/f075500/menu1.html

烏賊の活き造りはココでいかがでしょうか!?
ttp://r.gnavi.co.jp/f039400/ 【河太郎 中州本店】

福岡は刺身もおいしいですよ。
ttp://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006440/ 【TOC-TOC警固店】

福岡の観光地ですか~むずかしいw
【福岡タワー】234m(展望室123m)
【ヤフードーム】言わずと知れたソフトバンクホークスの本拠地
【中州】九州最大のネオン街
【櫛田神社】博多山笠
【大宰府天満宮】日本三大天満宮
【キャナルシティ博多】巨大ショッピング街
この位しか思い浮かばないです。
中州にいかれる際には呼び込みに注意して下さいねb
移動は地下鉄一日券600円など鉄道・バスが便利ですよー。

博多を満喫して下さい。