thinkpad X60sをバラして別途入手したX61sのマザーボードを取り付けました。その他のデバイスは全て元のものを使用しています。

thinkpad X60sをバラして別途入手したX61sのマザーボードを取り付けました。その他のデバイスは全て元のものを使用しています。 もとのX60sはXPの正規DtoD可能なハードディスクを使っていました。 予定としては新たなハードディスクを取り付けてWindows7をインストールつもりですが、仮に今まで使っていたXPのハードディスクを取り付けて起動させれば、そのまま使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします

Windows XP919閲覧

ベストアンサー

1

ダメです マザーボードが変更になる場合はOSの再インストールが必須です チップセットが変更になるのですから再インストールしないと、起動しない、他様々なトラブルを起こします (起動しても何らかの問題が出る) 後、何より「ライセンス違反」です プリインストール版OSのライセンスはそのPCそのものにありますが、Microsoftの判断がPC=マザーボードですのでメーカーの許可無くマザーボードを交換した場合はライセンス失効になります ので継続使用はライセンス違反ですね ちなみに、ライセンス失効しているOSをアップグレードする権利はありませんので、アップグレード版OSも使用できません

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!『使える』の意味をはっきりさせていなくてすみませんでした。技術面とライセンスの両面からご指摘感謝します。素直に7に向かうことにします!

その他の回答(1件)

0

BIOSが同じで全ての機器を認識していれば、動作は出来ると思います。実際の体験者を待つしかないでしょうが、早々にwindows7にバージョンUPするべきでしょう。