ここから本文です

お味噌汁を作ったら子供に「赤だしはあるけど白だしはないの?」ときかれました。...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3009:49:14

お味噌汁を作ったら子供に「赤だしはあるけど白だしはないの?」ときかれました。なんて答えたらいいと思いますか。おすし屋さんでもメニューに赤だしはあるけど白だしは見かけません。ヘンな質問ですいませんがよろしくお願いします

閲覧数:
414
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3010:26:33

赤だしは基本的に東海地方のもの、全国になると「味噌汁」はミックスが出て来ます。
赤だしは慣れてないと飲めないのであえて「赤だし」表示、白味噌が本場の地方は普通に白だしが出てきます。
私は岐阜なので普通に赤味噌の味噌汁が出て来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/3010:48:19

単に赤味噌を使った味噌汁を「赤だし」と思われている方が多いのですが、本来の「赤だし」とは八丁味噌などの豆味噌を使用した風味のある味噌汁の料理名と言われています。
同じ出汁を使っても一層旨味が深く、味噌から出汁が出るようなので、「赤だし」と呼ばれるようになりました。

私は関東人ですが、「赤だし」とは呼んでも「白だし」とは言いません。白味噌です。関東は本来は白味噌圏なので、味噌汁と言えば白味噌が普通でした。
今は地方出身者も多く、色々な種類の味噌が手に入るようになったので変わってきましたが。
http://www.miso.or.jp/dictionary/local/local_16.html

アバター

ID非公開さん

2005/7/3010:19:52

↑の人~!
白味噌のお味噌汁、白だしなんて、いわないでしょ???
赤だしと書いてあっても、ミックスだったりする事もあるので、最近はお味噌汁全般を指しているんでは?

アバター

ID非公開さん

2005/7/3009:58:19

へっ!?白だしって普通にあるんじゃないの?
白味噌だってスーパーで売ってるし、永○園のユウゲだって白味噌でしょ?
地方によっては飲まれてないのかな・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3009:55:47

赤だしは、赤味噌で作るから赤だし。

白だしっていうのはありませんが、白味噌はあります。