ここから本文です

9ヶ月の娘がいます。 下の歯が2本生えていて、3回食です。 歯磨きの進め方...

kix********さん

2011/1/1923:01:39

9ヶ月の娘がいます。

下の歯が2本生えていて、3回食です。
歯磨きの進め方を教えてください。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/1/2514:20:27

うちのも9か月男の子がいて3回食です。
歯は上下2本ずつ出ました。
いまはご飯のあとは湯覚ましをのませ
寝るまえはガーゼでふいています。
歯が増えて子供が歯ブラシを口に入れるの嫌がったりしないなら
赤ちゃん用の歯ブラシを使う予定。
ママがお手本でやって見せれば良いようです。
歯ブラシに慣れても自分でしっかり磨けるまでは
最後に仕上げ磨きをしてあげるないといけけないようですね。
うちのはもう赤ちゃん用歯ブラシは買って有ります。
コップになれるよう小さい時からかじって遊ばせてたんですが
歯ブラシは持たせて歩きまわったり(今伝い歩き)では危険で
なんでも遊んでしまうだけなのでまだ持たせてないです。

質問した人からのコメント

2011/1/26 20:59:32

離乳食後のガーゼだけでもはじめてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2011/1/1923:18:59

下の歯が二本でしたらまだ歯磨きの必要はないと思います。うちの子は歯磨きを始めたのは上の歯も二本くらい生えてきた頃からだったと思います。

食事の後、又は寝る前にガーゼなどで歯を拭くくらいでいいと思いますよ。