ここから本文です

クッシング症候群は、主に除脈になるのでしょうか?

ren********さん

2011/1/2013:04:36

クッシング症候群は、主に除脈になるのでしょうか?

閲覧数:
2,313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_1********さん

2011/1/2013:36:15

クッシング症候群ってのは副腎皮質から分泌されるグルココルチコイドの過剰状態で、グルココルチコイドの作用として交感神経や副交感神経に対する作用はない。だからクッシング症候群では徐脈や頻脈など、脈拍に関する異常所見は普通は出ない。クッシング症候群で循環器系の異常が出るとすればグルココルチコイドのアルドステロン様作用による高血圧。

質問した人からのコメント

2011/1/20 16:04:18

降参 クッシング症候群とクッシング兆候は違うのですね。
お早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2011/1/2014:04:38

クッシング徴候では?