ここから本文です

「生パスタ」の「生」ってどういう意味ですか? 普通は、固いのをゆでて、作...

sec********さん

2011/1/2015:51:10

「生パスタ」の「生」ってどういう意味ですか?


普通は、固いのをゆでて、作りますが。


まったく、違うものなんでしょうか?


あと、味はどんな味がするんですか?

(舌触りなども)


教えてください。


お願いします。

補足あの乾燥した、売られているのも、元は柔らかい、ということですか?


では、家で作る「ゆでた」やつとの違いは、「柔らかさは同じで、ゆでてないから温度だけが違う(低い)」ということですか?


追って回答頂ける方、前の回答は一切消さないでください。

追加の形を取ってください。


お願いします。

閲覧数:
12,190
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2011/1/2017:26:46

乾麺じゃないものです。生地を練って切って、後はゆでるだけの状態です。うどんや蕎麦はお店ならほぼ全部生麺ですが、パスタはお店でそううたってない以上乾麺です。

生麺はもちもちしていて小麦の味が濃厚です。が、ソースによっては乾麺のほうがあったりするので、生麺だからといって格が上というわけではありません。



補足について


生地を麺状に切った状態が生麺で、生麺を乾燥させて保存できるようにしたのが乾麺です。
生麺も乾面も茹でなければ食べられません。
確かに「生パスタ」って言葉は、何も調理していない状態を思い浮かべてしまいますね。乾麺を使うか生麺を使うかの違いです。

パスタ以外でも同じです。カップラーメンのカップの中にはいっているのが乾麺、ラーメン屋さんがお鍋の中に放り込むのが生麺です。
要は、茹でて食べる前に乾燥というプロセスを入れるかいれないかの違いです。

質問した人からのコメント

2011/1/25 13:12:54

感謝 全部読ませて頂きました。


多くの方、補足してくださって、ありがとうございました。


そして、回答頂いた方も、ありがとうございました。


補足説明が1番わかりやすかったので、gogoさんをベストアンサーにしました。

やっと理解できました。

生麺、乾麺共に、茹でないと食べられず、

間に茹でるという作業を挟み、

乾燥させるプロセスを挟むか否か、でしたか。

「生パスタとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/1/2509:57:51

誤解しているかもしれませんね。「生」と言っても、中華の生めんと同様です。「生」のまま、食べるのではありません。
「生パスタ」も茹でて調理し、具材とあわせます。
検索すれば、載ってますよ。↓
http://www.ilgrano.jp/recipe/

tor********さん

編集あり2011/1/2017:56:23

そのままです。乾燥するまえの柔らかい状態で売られています。
生パスタを乾燥させたら乾燥パスタになります。
なのでもとは同じものです。
ただ、生パスタは乾燥させないことを前提に作られているので
厚みがあって太いものが多いです。(逆も然り)
食感はモチモチとした感じですね。あと伸びやすい;
濃厚なクリーム系のソースには、ぴったりだと思います。

補足。
もちろん乾燥パスタも生パスタももとは粉物を練ったものだから。
最初は両方柔らかいでしょ?これはわかるよね?
でも「同じもの」ってのはちょっと違う。まず粉から違う場合もある。
同じパスタでも乾燥に向くもの、生食に向くものがあります。
同じもの=「粉を練ったもの」という解釈で。

han********さん

2011/1/2015:57:44

少々、簡単ではございますが
生パスタは
うどんやそばでもあるように
麺が柔らかいままなんです。
普通、スーパーなどでは
乾麺が販売されていますよね☆

味はパスタです(笑)
食感はモチモチです!
(私は生パスタの方がスキです)

どうぞご賞味あれ☆

rin********さん

編集あり2011/1/2017:02:17

乾燥パスタに対しての生です。
食感は様々ですが強いて言えば乾燥パスタよりプリっとした食感です。

補足について
他の方が述べてますが生パスタを乾かして保存しやすくしたのが乾燥パスタです。
ただし、小麦の種類が違ったりします。
生パスタも茹でて調理します。
もっとも茹で時間は乾燥パスタよりもずっと短いですが。
乾燥パスタの芯を少し残して茹でて生パスタの食感を再現したのがアルデンテです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる