ここから本文です

1歳7ヶ月の赤ちゃんがまだずっと寝転んだままでで、背もたれのようなものがないと...

u_6********さん

2011/1/2015:57:21

1歳7ヶ月の赤ちゃんがまだずっと寝転んだままでで、背もたれのようなものがないとお座りができないのですが、これは普通なのでしょうか?

近所に住んでいる親戚の赤ちゃんがもう1歳7ヶ月なのですが、まだ1人で座ることができません。腰もちゃんとすわっていないような気がするんです。
寝転びながらだと足を使って少しずつ移動するのですが、寝返りするところも1,2回程しか見たことがありません。
1歳になった頃、心配になって病院へ行ったらしいのですが、そこの医師は「何も問題ない」と言ったらしいです。
やはり自分の子供だし、問題ないと言われると嬉しいですよね。
自分の子供に何か異常があるなんて信じたくもないと思います。
だけどそれからもう半年も経ってしまった今も、何も変化がないのです。

私の従妹の子供の1人が1歳8ヶ月なのですか、お座りどころか既に家中を走り回っているので親戚の子供が余計心配で、
学校の友人に相談してみると、翌日友達がネットで調べてくれていたらしく、「それは普通のことだ」と言われました。
でも正直私は普通だというのが信じられなくて、私自身も調べてみると、8ヶ月を過ぎてお座りができない場合はやはり筋肉の障害かも知れないということです。

だけど、そうすると友人の話とは食い違ってしまうし、わたしはまだ中学3年生で、赤ちゃんのことには詳しくなく、
結局は何が本当なのかわからないのです。これは普通のことなのでしょうか?

私の家族とその親戚は昔から仲がよく、その赤ちゃんの母親にも優しくしてもらえていました。
だけど私や私の家族が「病院を変えた方がいい」などのことを言えば、きっとおせっかいだと思われてしまいますし、
せっかく問題がないと言われているんだから放っておいて欲しいということも思われてしまうと思います。

考えすぎだとは思いますが、正直言うと、その赤ちゃんの妹が2ヶ月前に生まれ、もしこのまま座ることもできなければ立つこともできない、妹は元気に学校に行っていても姉はずっと寝たきりで1人では生きていけないなんてことになるのは、
その子がとても可哀想だし、絶対に嫌です。

わたしもその子の母親に優しくしてもらった分、その子にもその子の妹にも、うんと優しくしてあげて、困ったときには助けてあげたいのです。
どうすればよいのでしょうか?

長文申し訳ありませんでした。失礼致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/1/2021:43:12

お住まいは失礼かもですが田舎ですか?
田舎では現代でもまだまだ体裁を気にして隠す風潮があります。
家族の恥と捕らえるのでしっかり専門医に見せてないこともあります。
もちろんそ相談の上で見守ってるのかもしれまん。
遅いだけと自分に言い訳して無理に強がってることもあります。
いとこの子が場面寡黙症でいとこは早く相談しなかったのを
後悔しています。
お母様にちょっと聞いてみては?
もし言葉を濁すようならあまり突っ込まないほうが良いですが。私も何かしら異常だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elm********さん

2011/1/2017:39:02

個人差による遅さではないと思います。腰の座りの時期は、歩き始めよりも重要です。遅ければ遅いほど障害の可能性が高くなります。

そのへんの小児科医ではなく、小児神経医に診ていただいた方がいいと思います。

asa********さん

2011/1/2017:09:39

そのお母さんもふくめ、おかしいことは、周りの大人は皆わかってますよ。
母子手帳にもしっかり書いてありますし。
そのお母さんも実は治療を始めているかもしれませんし、まだ事実を受け止められなくて悩んでいるかもしれません。
周りの大人も、おそらく様子をみているのでしょう。
こういうデリケートな問題は、適当なタイミングに、適当な立場の人が進言すべきです。質問者様がとても心配であれば、ご自分のお母様にお話して、お任せしたらどうでしょう。子育て経験がおありなのですから、色々わかってらっしゃいます。

質問者様ができることは、特別視せず、明るく遊んであげることです。

皆、きっと、見守っている最中です。質問者様もそうなさってください。
良い方向に進みますよう。

ora********さん

2011/1/2017:08:25

1歳7ヶ月では歩きはじめている子も多い年頃です。

歩かなくても一人でおすわりできますし、ハイハイもします。

何か問題がありそうですが
親はわかっているけれど人には言わないという事も考えられます。

あなたはまだ中学生との事なので
まずはあなたのお母さんにとても心配している事を伝えてみてください。

子育ての先輩であるお母さんから
言ってもらう方がいいと思います。

mar********さん

2011/1/2017:04:47

早い子供だと十ヶ月で歩き出します。
一才七ヶ月でお座りが出来ないのは、異常ですよ。
歩かないのはまだしも、寝転んだままはおかしいです。
通常なら歩かないにしても、つたい歩きはもうとっくにしてますよ…。
異常を感じない母親が、異常ですね。
早く病院に行くべきです。

nat********さん

2011/1/2017:04:39

普通に1歳7ヶ月の子を育ててきた母親なら
我が子が通常の発育をしていない、ととっくに気づいているはずです。
医者が何を言おうとも「そんなわけはない」と思うはずです。

ですが、それを周囲に吹聴してまわらない場合のほうが多いです。
1歳半検診でスルーされているとは思えませんので
これから何らかの療育を受け始める可能性も高いです(現在もう始まっているかも)。

親戚の、しかもあなたは中学生?
その子について、相談する範疇にあなたは入っていません。
もしかしたらあなたの親も。
子供に愛情のある親なら手をこまねいているということは無いので
見守ってあげていてください。
親も、その赤ちゃんも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる