ここから本文です

謎の南京錠がマンションの配管に勝手に取り付けられていました。

noz********さん

2011/1/2017:54:41

謎の南京錠がマンションの配管に勝手に取り付けられていました。

勤務先のマンションの外側の配管部分に謎の南京錠が
勝手に取り付けられていました。

ただの南京錠ではない感じで少し怖いので
これが一体何なのか、分かる方教えて下さい。


長さ約20センチほど。
重さは多分1kgはあると思われるくらいずっしりと重いです。

上部にゴムで出来たカバーがあり、それをめくると4桁のダイアルがあります。
他に鍵穴等はないため、おそらくダイアルで上の南京錠が外れる仕組みに
なっているんではないかと思うんですが…。

裏には説明書きのようなシールが貼ってますが、ほとんど消えかかっていて
良く見えませんでしたが「操作する際はカバーはきちんと戻してから」
と書いてあるのはわかりました。


宜しくお願い致します。

南京錠,ダイヤル,マンション,配管,カバー,テンキー,複数

閲覧数:
841
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/1/2019:50:34

キーボックスの一種でテンキーやダイヤルで筐体が開くようになっていて中にどこかの鍵が入っていると思います。リフォームなどで複数の工事業者が出入りする場合や、賃貸物件で複数の業者が内見するときに鍵が1本ですむように使う南京錠ですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/20 20:14:56

降参 素早い回答ありがとうございました。
リフォーム業者・賃貸業者 共によく出入りするので納得しました。
どこの業者か、確認してみます。
勝手につけられていたので、非常識だなぁと思いましたが

まさか時限爆弾じゃないか・・・とオドオドしてましたので
安心致しました(笑)

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる