ここから本文です

二輪の飛び込み試験の質問です。 一番初めの発車時、スラローム発車、一本橋発...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3017:43:59

二輪の飛び込み試験の質問です。

一番初めの発車時、スラローム発車、一本橋発車、坂道発進、急制動後の発車は、すべて後方確認と方向指示器が必要でしょうか??また、坂道発進のためなどに止まる時は右側への方向指示器は必要でしょうか?

また、この他にも出発時の後方確認または方向指示器が必要な場所がありますか?

あと、(交差点手前などで)一時停止あとの発車には後方確認しなくても大丈夫でしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,728
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2005/7/3111:44:27

発進時に後方確認をして減点されることはありませんから、どの場合でもする方が良いです。

ウインカーについては、考え方として「停車」からの発進には必要、「停止」からの発進には不要です。
つまり「道路左端に寄って停車している状態」(発着点など)からの発進には必要で、「道路上での一旦停止」(信号停止など)の状態からの発進では不要です。

見分け方としては、止まる時に左ウインカーを出して端に寄ってから止まる場所からの発進には右ウインカーが必要で、それ以外は不要と思えばいいでしょう。
そう考えると、課題部分では基本的に不要と思われます。

ただし、試験場のやりかたによっては、坂道発進では必要になる事があります。
私が受けた東京都鮫洲では必要でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/3023:27:43

後方確認と方向指示器は
一番初めの発車時は絶対必要

スラローム発車・・・千葉県は止まらないので,そのまま.
一本橋発車・・・千葉県は不要
坂道発進・・・わからないから一応やった
急制動後の発車・・・わからないから一応やった

坂道で止まる時の方向指示器・・・不要

>出発時の後方確認または方向指示器が必要な場所がありますか?

思いつかない.私は千葉県で4回目で合格しましたが,止まってからの発進は
赤信号,止まれ,一本橋,坂道,急制動後,踏み切り
で,後確認したのは坂道と急制動後だけだったな.


いろいろ研究して下さい.
http://www.aja.ne.jp/bike/
http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm
http://www.uja.jp/contents/other/motorcyclelicence/
http://www.aja.ne.jp/bike/ http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm http://www.uja.jp/contents/other/motorcyclelicence/

アバター

ID非公開さん

2005/7/3022:22:16

試験場によると思います。東京(府中)はスラローム発車、一本橋発車、波状路は課題走行用のフィールドにあるので交通法規は特に意識しなくて良いとの事ですし、コース内の最高速度は45kmとなっていますが何キロ出してもスピード違反による減点等はありませんし・・・
一番初めの発車時、坂道発進、急制動後の発車は一般コースですから当然必要です。
試験前に質問をさせてくれると思いますので聞いてみてはいかがでしょう。
つまらないことを気にしていると実力が発揮できませんよ。(と、我が身を振り返る)

アバター

ID非公開さん

2005/7/3018:04:39

試験場によって異なると思います。
が、確認をしすぎて減点されることはありません。
まさか、後方確認のために首をぐる~っと回してはいないでしょ。
何秒にも満たない時間ですよ。
確認しなさい。

しかし、ウインカーは・・・?ごめん。
当時の記憶がありません。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3017:51:46

私が取った時(20年ほど前・明石)では、その動作全てに 「ウインカーと後方確認」が必要でした。
後方確認は、ミラーではなく、大げさに後ろを振り向く事。(後ろを見ていなくても…笑)これポイントです。

交差点・踏み切りでの 一時停止からの発進には、後方確認プラス左右の確認が必要でした。

…今はどうでしょう?一応、限定解除も飛び込みで取りましたが…。

ガンバレ!

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/3018:01:02

一度止まっての再発進は、その都度後方確認が必要です。
方向指示器は、発車時くらいでいいんじゃないでしょうか。
ただ、コースによって異なるかもしれません。

>19626743
>その動作全てに 「ウインカーと後方確認」が必要でした。

私の記憶では、スラローム発車、一本橋発車、坂道発進、急制動後の発車などにウィンカーは不要だったと思います。
特に坂道発進は、そのすぐ先の山の頂上が交差点だったので、ウィンカーを点けたら右折するのかと思われちゃうし・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる