ここから本文です

ケアマネの国家試験を受験しようとした場合。 従事900日以上とありますが、ど...

a_a********さん

2011/1/2023:42:02

ケアマネの国家試験を受験しようとした場合。
従事900日以上とありますが、どのように調べたらいいのでしょうか?
最初の事業所では3年働いていて、月20日は入ってたので700日は働いていると思うのですが。。

次の事業所が1年2カ月なので260日ほど・・これで900日をクリアしてると思うのですが。
もう数年前のことなので定かではありません。

また、現在介護の仕事をして5年目になります。(今年の12月で丸5年)
これは従事900日してても丸5年クリアしていないと、受験資格はないのでしょうか?

2回目の事業所は閉鎖してしまい、源泉徴収ももらえない状態なので、証明証を出して貰えるかも怪しいです↓

出して貰えない場合は受験書類が揃わないので受験できないのでしょうか?

① 900日のカウントは自分で計算して出すものなのか?
② 900日従事していても丸5年に満たない場合は受験資格がないのか?
③ 事業所が閉鎖して証明して貰えない場合はどうなるのか?

色々質問して申し訳ありません。
わかる範囲でいいのでお答えいただけると嬉しいです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/1/2107:45:10

① お勤めの事業所がカウントして証明書に記載、証明します。二ヶ所以上でお勤めの場合もそれぞれの事業所で発行してもらい二枚の証明書を提出します。自分でカウントするものではありません。
ちなみに、証明書は受験案内に添付されているので、それを使わなければいけません。
② 900日従事していても丸5年に満たない場合は受験資格がないのか?
→その通りです。どちらの条件も満たしていなければなりません。試験当日の前日までに丸5年たっている必要があるため、多くの受験生は6年目の年に受験します。
③ 事業所が閉鎖して証明して貰えない場合はどうなるのか?
基本的には受験ができません。
自分で自分の職務経歴を証明したところで信憑性がないので一切認められていません。
客観的証拠つまり給料明細書、若しくは、雇用保険受給資格者証などの書類をもって試験センターで相談してください。こういうケースはじつはかなり多く相談にのり認められてケースが多いです。
全国規模の業界第二位のコムスンが潰れた際にも多数の経歴書が貰えない登録ヘルパー等が生まれており、客観的証拠が揃っておれば、受験資格を認めています。先ずは試験センターに相談して下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/21 10:46:02

笑う 詳しくありがとうございます!私の場合、今年の12月で丸5年になるので、受験資格は来年ということになるのですね!ケアマネ試験、1回では受かるとは思えないので。。今年から勉強を始めて来年受験してみようと思います!ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ケアマネ の求人情報(242,895件)

【ケアマネジャー/正社員】希少求人ケアマネージャー未経...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区菅北浦
ケア求人ナビ
ホームヘルパー資格必須ケアマネージャー(正社員)の増員...
  • ハート介護サービス 本社
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マッハバイト
横浜市磯子区医師会が運営する居宅支援センターで、ケアマ...
  • 横浜市磯子区医師会 居宅支援センター
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜29.7万円
  • 神奈川県横浜市磯子区磯子
らくらくアルバイト
ケアマネジャーの求人 / 未経験者歓迎 在宅でのケアマネと...
  • ケアサポート福寿草【居宅介護支援】
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 神奈川県茅ヶ崎市萩園
ジョブメドレー
【名古屋市 南区】土日祝休み居宅ケアマネジャー募集! ※...
  • 在宅支援センター たつのこ
  • 正社員
  • 年収330万円〜
  • 愛知県名古屋市南区柵下町
ケア人材バンク
【ケアマネージャー/正社員】月給186,600~262,600円/寝屋...
  • 株式会社ぽぷら
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜26.2万円
  • 大阪府寝屋川市
日本求人センター
ケアマネジャー: ケアマネジャーさん募集中です。
  • 医療法人すずらん会
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜25万円
  • 福岡県粕屋町甲仲原
リジョブ
その他医療・福祉系業務 (ケアハウス)施設内のケアマネ...
  • 株式会社ツクイスタッフ 高知支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 高知県香南市
ジョブリンク
介護老人保健施設でのケアマネージャー 老健で働く施設ケ...
  • 介護老人保健施設 亀龍園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県倉敷市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
サービス付き高齢者向け住宅のケアマネジャー[正]土日祝お...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社(大阪支店)
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府茨木市
介護求人ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる