ここから本文です

東京大学 大学院進学について

har********さん

2011/1/2103:18:05

東京大学 大学院進学について

首都圏の国立大学・工学部に在籍する3年生の者です。

現在就職活動(文系就職、技術系就職共に)をしておりますが学歴の壁をひしひしと感じています。
そこで大学院への進学も考えており、その際は東京大学 工学研究科または新領域創成科学研究科の進学を考えています。

いわゆる学歴ロンダリングというやつです。

そこで今回みなさんにお聞きしたいのは、

1.学歴ロンダリングで東京大学院に進学した場合、就職は有利になるのでしょうか。

2.某掲示板では就職の際に新領域は東大卒とはみなされないと言われていますが、実際にそうなのでしょうか。

3.工学研究科と比べて新領域は比較的進学しやすいと言われていますが、現在もそうなのでしょうか。

工学研究科、新領域、人事の方など幅広い方から意見をお聞きしたいです。
志望動機がとても不純だということは自覚しています。厳しい意見でも構いません!よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/1/2114:34:18

教授推薦、学校推薦、東大限定説明会、リクルーターがつく等メリットは多くあるが、まず受かるのがなかなか難しいのが現状 だって東大じゃない人がみんな狙ってますし、東大の学部生もいますしね 入ってからもすげー大変 教授、院生が求めてくるレベルは高いし、ストレス溜まるだろうな 推薦もらえなきゃ結局面接がうまくいくかだし… でも学べる事はたくさんありますし地獄ですが自分の能力や人間力を上げる意味で入る意味はあると思います。 入ってがむしゃらに学んでいけば他の一般の大学生、特に学部生は赤ちゃんに見えます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シュンさん

2011/1/2119:57:58

新領域の物質系専攻修士1年です。

1.自分が思うに理系の国立大学でしたらそこまで就職が有利になるとは思えませんね。
学校は少しは見るでしょうがそのレベルでしたら学歴フィルターに引っかからないと思います。
あとは自分次第。

2.1とほぼ同じ理由で気にすべきではないと思います。

3.自分は私立大学からロンダリングしましたが倍率は低めで
内部生があまり受けないのでそうだと思います。
たぶん理科大生が多いのでそれくらいのレベルかと

結局、院に行って何がやりたいかで決めるべきだと思います。

soi********さん

2011/1/2109:59:19

学歴の評価は会社によります。
新領域は取り敢えず定員が欲しいので入りやすいです。
ただ、大学院卒はそのまま大学の研究室に残れるか就職活動するにしても年齢的に厳しいし専門職も余り新卒募集はしないと思います。
どちらにしても大変になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる