ここから本文です

花粉症対策 旦那がすごい花粉症で、毎年春秋と花粉に悩まされています。 その間...

hap********さん

2011/1/2108:01:35

花粉症対策
旦那がすごい花粉症で、毎年春秋と花粉に悩まされています。
その間の布団干し、洗濯物外干し、部屋の換気は×。
といっても全くしないと………。
皆さんはどうされてるのでしょうか。

去年は布団干して掃除機orコロコロしてましたが、効果は???
一歳半の息子が居るので部屋の換気もしたいし。
布団や洗濯物は部屋の日が当たる場所に干すのは意味ない?

今年は5~10倍と聞きました。
少しでも、花粉から守ってあげたくて(息子も)。

何か対策や方法を教えてください!
ちなみに病院には連れていくつもりです(>_<)

補足早速ありがとうございます。
除湿機等はお金がないので買えませんが、扇風機だけでも大丈夫でしょうか?
窓際・日なた+扇風機でいいとなるととてもうれしいです!
洗濯物は部屋干しじゃまずいですか?
ブラシは買ってみます!

シーツや毛布は1月末に最後全部洗い、後は部屋干しか乾燥機になりますね。
もう面倒な時期、早くすぎろ~!
まだまだいろいろな情報お願いします☆

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2011/1/2110:25:51

布団は布団乾燥機をお使いになるか、布団乾燥機がない場合は、日当たりのいい室内の窓際に折畳の物干し台に掛けて干し、除湿機を布団の下に入れるか、扇風機で布団の下に風を送って干せば、ちゃんと干せますから、外で干さないでください。

洗濯物は、衣類乾燥機や浴室乾燥機を使うか、部屋を閉め切って除湿機と扇風機を併用して干しましょう。毛布など室内で乾かしにくい大物は、自宅に乾燥機がなければ、コインランドリーの乾燥機をご利用ください。

窓を開けての換気は、雨の日に行ってください。晴れた日は駄目。部屋の換気口の全てに不織布を張って、花粉の侵入口を出来るだけ塞ぎ、普段は各部屋の窓を閉めて扉を開けて、台所の換気扇を回すという方法で、換気してください。

その日の花粉飛散量は、「はなこさん」を見てチェックしてください。例年、1月末ないしは2月頭から、実測が開始されます。今年は、1/31からデータが更新されるようです。http://kafun.taiki.go.jp/
飛散量が多い時は、可能な限り外出を控えること。外出先から戻ったら、玄関の外で洋服ブラシで着ているものをブラッシングして、花粉が服に付いて室内に入るのを、出来るだけ予防するよう、花粉症じゃない方も含めて、家族全員が協力してください。

【補足について】
秋の花粉症シーズンはいいですが、春は室温が低めなので、扇風機だけだと布団がふっくらなりにくいです。それでもよければ、窓際+扇風機でもいいです。

洗濯物はもちろん部屋干しになりますが、ただ部屋に吊るしておくだけだと、洗濯物が乾きにくいので、生乾き臭が出やすいし、部屋にカビが生えやすくなりますよ。除湿機が購入できないのならば、エアコンのドライ運転+扇風機、ないしは最低でも扇風機の風を当てつつ、台所の換気扇を回して、洗濯物から蒸発する湿気を屋外に強制排出させる手立てを取るべき。乾いた洗濯物1kgを洗うと、洗濯物から300cc分くらいの水が蒸発すると言われています。つまり、5kgの洗濯物を部屋干ししたら、1.5㍑ペットボトル1本分くらいの水を部屋に撒いたの同じくらい、部屋が湿気てしまうということです。これはカビの繁殖にとって、格好の条件となります。健康な人だけの家でも問題になるのに、まして乳幼児やアレルギー体質の方が家族にいるご家庭では、カビの発生は大問題ですから、部屋干しするならば、除湿対策は是が非でも取るべきです。

質問した人からのコメント

2011/1/27 21:26:38

降参 こんなに細かく回答ありがとうございます。
花粉を入れない変わりにカビなど、色々大変そうですね。
洗濯くらいは外で干し、パタパタしちゃおうかなぁと思い始めちゃいましたよ(^_^;)

とりあえず、近くの内科ですが病院に行き薬をもらったようなので早めの予防は出来そうです。

また悩みつつ今年の花粉季節を乗り越えたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2011/1/2415:44:17

現在10人の友人に教えましたが8人はほとんど良くなりました。これは本当に良く効きます。レンコンを洗い皮付きのまま煮ます。
30分位煮たら煮汁を飲むだけです。もちろん美味しくないです。レンコンの量や水の量はいろいろ工夫してみてください。別に薬を飲むとかではなので安心ですし体に害もまったくありませんが、個人の意見です。切ったレンコンはだめです。ノーベルー賞取れるかな

kpo********さん

2011/1/2114:38:07

花粉をキャッチするカーテンもあるそうですよ。
それと花粉を持ち込ませない為の上着等も欲しいな…
我が家は家族全員が花粉症です(さらに私はヒノキも…長いです)^^;

カーテンの話に戻ります。
換気を全くしないのは、やはりアレルギーにとっても良くないそうです。
ほんの5分でもいいからわずかな幅で窓を開けて、反対側から換気扇で空気を追い出して循環させた方がいいそうです。
勿論その後は必死でお掃除になるのですが^^;
なので、花粉をキャッチして無力化するというこのカーテンはかなり魅惑的です^^
通販各社から出ているようですので、HPをご覧になってみては如何でしょう?

洗濯物やお布団は、うちは外に干して払って入れています。
TVによると、掃除機を利用すればかなり花粉等が取れているらしいですね。
それでもどうしても症状が強い場合は、やはり皆様同様、窓辺に干して扇風機がいいと思います。
お布団は外干し用のカバーも売られていますが、どうしても出し入れする時には花粉が付くように思えます。

それと、やっぱり耳鼻科に通われた方が、少しは楽ですよ。
そろそろ服薬等を始めた方がいい時期です。
早々に受診なさって下さいね^^

nan********さん

2011/1/2113:55:58

何だか、うちの嫁さんの愚痴を聞いて、いるようで胸が痛いです。
うちは…僕自身が
御主人同様に春秋花粉症で、ハウスダストにも
反応し蓄膿症もあるから風邪ひきから鼻炎にって事もあり、迷惑掛けっぱなしです。洗濯物や布団事も頭抱えてますね。
嫁は…僕自身は…外で
子供とおもいっきり
遊んでやったり、ドライブなどの遠出をしてやれないのがツラいし
ストレス発散できないです。御主人自身対策は
されてますか?
僕自身対策は…大した事してませんが
当たり前ですが、病院で処方してもらった薬
なかなか効果ないです。僕には…家の中でも
鼻栓にマスクしてます。そうでもしないと鼻水ドロドロの噴水状態です。今年は、べにふうき
と言う、お茶も試します御主人自身の対策も考えてあげて下さいね。

エミリーさん

2011/1/2112:45:45

耳鼻科で検査をおすすめします。

わたしも子供の頃からアレルギーがあり 当然花粉にもひどく悩まされていました。
耳鼻科でアレルギーの薬も処方してもらい対処していましたが
年々ひどくなるばかり

引越して以前の病院ではなく 新しい病院へ行ったところ
副鼻腔炎(ちくのう症)と言われ 治療に通いました。
手術などは行わず 治療と投薬です。

以来 時期になれば花粉アレルギーは出ますが 以前に比べれば驚くほど軽くなりましたよ~。

副鼻腔炎は 2年後に再発しましたが 1度目より治療期間が短くて済みました。

http://chisikiempyema.azalio.com/
http://www.kiku-orl.com/what/chikunou.html

ものすごく おすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる