ここから本文です

青森市でオススメの観光名所&食事処を教えてください。

mil********さん

2011/1/2109:03:17

青森市でオススメの観光名所&食事処を教えてください。

出張で青森市に行くことになったので、帰りに観光して帰ろうと思っています。
自由に動ける時間は10:00~22:00くらいまでで宿泊は駅前のホテル(前日も)、次の日朝一に帰ります。

1 行きたい候補は、ワ・ラッセ、ねぶたの里、三内丸山遺跡、県立美術館なのですが、どんなルートで廻ると効率的でしょうか(全部廻れますかね・・・)。
場合によってはレンタカーも考えています。

2 ワ・ラッセとねぶたの里は内容が似ている気がするのですが、どう違いますか。またどちらがオススメでしょうか。

3 お昼と夜においしい食事が食べたいので、オススメのお店を教えてください。
北海道から来るので海鮮丼やラーメン以外を食べようと思っています。
検索で吉兆という馬肉料理屋さんを見つけたのですが、いかがでしょうか。

予算は昼夜合わせて1万円くらいです。
レンタカーを借りるかもしれないので、多少郊外のお店でもおいしければ行ってみたいと思います。

たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e91********さん

2011/1/2318:58:06

青森駅のすぐそばに「ワ.ラッセ」「A-FACTORY」がありますのでこれは外せません。「三内丸山」と「県立美術館」も隣接しています。「ねぶたの里」は青森駅からバス25分 「ねぶたの里入口」下車後15分徒歩です。昔のねぶた名人佐藤伝蔵氏のねぶたがあるのでいいのですが、冬は遠い・寒いのでおすすめしません。ねぶたの展示という点では「上から下から横から」見ることが出来、色々な昔のねぶたの写真もあり、昨年のねぶた5台が展示される「ワ・ラッセ」をお勧めします。
10時から「ワ・ラッセ」(見学はゆっくりだと40分くらいかかります)を見学し、お土産・食事の内容がすごくいい「A-FACTORY」(歩いて100メーター)でお寿司あるいは、情熱大陸にも取り上げられたシェフの「ダ・サッスィーノ」のガレット、あるいは、十和田バラ焼き等を食べ、シードル(ここに工場があります)を飲みます。その後三内丸山行きのバスに乗ります。(遺跡は、雪なので遺構は見られませんが)。縄文時遊館を見学後美術館ですね。「吉兆」は、馬刺しも美味しいのでいいと思いますが、美味しい地酒はあるか思い出せません。青森駅から歩いて15分です。タクシーなら900円くらい。近くに居酒屋で「磯じま」というお魚等とお酒が充実しているところもあるのでハシゴしてもいいかも。お酒は、「亀吉」「田酒」「豊盃」がおすすめです。
駅前で飲むのなら「六べい」「いぶし銀」「夕ぎり」「横丁」がいいです。函館に5年住みましたが、青森の方が絶対美味しいと思うのはホタテです。「一八寿司」のカウンターで刺身もいいのでは(ホテルの人は薦める店です)

質問した人からのコメント

2011/1/26 15:15:14

ご回答ありがとうございました。
聞きたかった内容を詳しく説明していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。
おかげで青森で楽しい1日を過ごせそうです。

なお、下の方が勧めてくださった酸ヶ湯というのも調べましたが、かなり遠くないですか?
ここに行っただけで1日が終わってしまいそうですね。
美術館はどこも同じではないですよ、青森県立美術館は有名な建築家のデザインなので、建物を見るだけでも楽しみなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/1/2213:28:24

お昼はベイブリッジの近くにあるうなぎの川よしをオススメします!うな重は最高です。
ある程度観光をしたあとは夜は六兵衛という居酒屋で地酒と美味しい肴で一杯やるのはどうでしょうか?

席秀才さん

2011/1/2110:02:15

Ans1:どれもダメ、青森駅からJRバスで酸ヶ湯温泉をお薦めしますね、遺跡や美術館なんてどこも同じ、東京のほうがいいもの。酸ヶ湯の仙人風呂(混浴)に入れば、おお!青森だぜって思うこと間違いなし。

Ans2:吉兆さんね、一人で馬肉鍋食べれるかな お一人様ならいぶし銀で津軽三味線がおすすめですね

Ans3:今年は大雪なので地元っ子も雪道で苦労してますから、車はすすめませんね、アスパムでお土産買ったほうがいいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる