ここから本文です

全く知らないうちにB型肝炎に感染していた事が血液検査で分かりました。 HBs抗原...

naz********さん

2011/1/2111:16:24

全く知らないうちにB型肝炎に感染していた事が血液検査で分かりました。 HBs抗原が-でHBs抗体が+でした。 これは感染してすでに治っている状態だと聞きましたが、本当に心配いらないんでしょうか?

子供はかなり大きいのですが、普通の生活でもう感染することもないんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_1********さん

2011/1/2112:20:21

B型肝炎は性行為や血液によって感染する。母子感染というのも母親からの血液が児の体内に入ることで感染するので、広義の血液感染という分類に入ると思う。

抗原がなくて抗体があるということはB型肝炎の既感染を示し、他人に感染させる恐れは限りなく低いよ。ただ感染経路をしっかり把握するためにも自分の母親、子供にもB型肝炎の検査をした方がいい。あなたが母子感染による感染ならあなたの子供も既に感染している可能性もある。以前にかなり軽いノリでよく性行為をしてた自覚があるならあなただけかもしれないし(違ったらすいません)。

ただ、HBs抗原マイナスといっても抗原の血液中の濃度が基準値以下であるというだけで、B型肝炎ウイルスの既往がある時点で抗原はゼロではないと思われるので、家族や他人に自分の血液を安易に触らせないようにする注意はしておいてもいいかもしれないね。

質問した人からのコメント

2011/1/22 11:59:46

お二人ともありがとうございました! 詳しく書いていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。中学の次女の出産時には異常なかったので母子感染はないと思いますが、子供と一緒に再度検査に行って、専門家の意見も聞いてきたいと思ってます。ありがとうございました<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2011/1/2111:24:27

私は、会社の検診で分かりました。最初は知識が無かったので焦りました。
再検査した時は、もう治ってると言われ、ごくまれに再発するケースも
あるらしいです。

日本人のほとんどは母子感染で、本人が感染しているのを気が付かないで
寿命なりで、亡くなるそうです。

心配でしたら、定期的に検査してもらったら、どうでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる