ここから本文です

「めまい」でしょうか?教えて下さい。 ①美容院でリクライニングシートを倒してシ...

ebw********さん

2011/1/2111:55:47

「めまい」でしょうか?教えて下さい。
①美容院でリクライニングシートを倒してシャンプーしてもらう時。
②歯科で治療の為、イスを水平に倒した状態の時
③他人と会話中ごく普通に横を向いたり、うなずいたりする時

補足上記の時(毎回ではありません) 頭がふらふらします。

閲覧数:
1,759
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

2011/1/2113:22:36

めまいですね!
めまいは4つに分類されています。

回転性めまい←目が回る症状でバランスを失って倒れる事もある。耳の中耳炎等、三半規管の障害

浮動性めまい←ふぁっと浮いた様なふらつき、よろめいた様な感覚、回転性めまいの回復期も同症状。高血圧の急激な上昇等で起こる場合があります。高血圧の人に多い症状です。

立ちくらみ←血の気が引き意識が遠のく感覚、失
神する場合もある。
急に立ち上がった場合になる事がある(お風呂等で身体が温まって血液が身体に集まっている時に急に立ち上がった場合等、目の前が真っ暗になり意識が遠のく場合があります。
起立性低血圧症で血圧が低い人がなり易いです。

平衡障害←平衡感覚が麻痺してバランスが取れない為の症状。極端な左右視力の違いとか、極度の乱視とか、三半規管の障害、神経障害等で起こる場合があります。

めまいの原因は循環器系(血圧等)、神経系(神経圧迫等で)、全身性(他の疾患、動作による症状)に大別出来ます。

質問者様は浮動性めまい又は立ちくらみが考えられます。頻繁になったり高血圧(140以上)の場合は要注意ですので健康診断を受ける様にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/21 13:44:30

降参 大変参考になりました。ありがとうございます
血圧はかなり低めです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uen********さん

2011/1/2111:56:45

いいえ立ちくらみです!