ここから本文です

家が片付けられません

mei********さん

2011/1/2114:20:03

家が片付けられません

30歳の一人暮らし独身女です。

恥ずかしながら、家がゴミ屋敷のようになっています。

一人暮らしをはじめて10年になります。
初めの4~5年位はある程度はキレイになってました。
模様替えとかも定期的にやったりしていました。

その後、彼氏(元)が私の家に3年程住み、彼が実家を出てアパートを借りたので、1年程そっちで生活してました。
その彼氏と別れて自分の家に戻ってきたのですが、それからというもの家を片付ける事ができなくなってしまいました。
ゴミが山のように積み重なっていても、物がいっぱいで床が見えなくても、洗濯物が散らかっていても、すべてに埃が被っていても「汚いな…」って思う程度で、片付ける気が全くおきません。

台所もトイレもお風呂場も荒れ放題です。
ある程度の料理できるのに、台所が汚いあまりに近づきたくありません。
お風呂もトイレも入るたびに汚くて不快なのに掃除する気が起きません。

それでも、このままじゃいけないと思って掃除しようと思うのですが、どこから手を付けて良いものか分からず、途方にくれてます。
今日から3連休なので、この3日でなんとかすっきりさせたいと思い、お知恵を借りたく投稿しました。

部屋は2DKで1部屋はリビング(ゴミ、洗濯物、雑誌、化粧品、郵便物の山)、寝室(ほとんど着てない洋服、ゴミ、バッグや雑貨、前職のテキストの山)、台所(ガス周りに何年2年以上は放置した飛び散った食べ物カス)、風呂場(黒カビ、髪の毛の塊)、トイレ(何か良く分からない床の汚れ)、玄関(郵便物の山、靴の山)

どこの部屋から掃除を始めれば効率よく進められますでしょうか。
うまく片付けられる(掃除できる)方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

どうしようもない質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
3,450
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swn********さん

2011/1/2115:53:53

半年以上触っていないものからどんどんゴミ袋に捨てていきましょう。
半年以上触っていない=一生触らないもの=一生使わないもの(ご用がないもの)です。
ゴミ袋を50枚以上買いましょう。
で、まずは、家で一番長居する場所から開始です。普通は一番長居するのがリビングだと思うので、リビングからですね。で、寝室、台所、お風呂、トイレ、で玄関ですね。
色々ごみが出ると思うのですが、そのごみは玄関に置くと思うので、玄関は最後にした方がいいと思います。
まずは、いらないものを捨てるところからやらないと、片付けできません。
部屋にあるものの基本は、生活必需品と趣味のものだけでいいと私は思っています。
なので、家にあるものが生活必需品ぐらいになるようどんどん捨てていきましょう。
片付けつつ捨てるのではなく、目の前にあるものからどんどん捨てるんです。
いらないものをどんどん捨てて物を減らしてから、それらをどう片付けるかまた考えるのですよ。
で、何をどこに置くかは生活導線を考えます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1576/ このサイトは、わりと参考になります。
http://www2.re-guide.jp/lifestyle/interior/storage/ →このサイトは一番いいかも。徹底的に捨てたあと、このサイトを見て片付けては。私はこの法則でごみ部屋(物を踏まないと部屋を歩けなかった)数十年を卒業しました。
今では、突然の来客もあわてません。
これはリバウンドしにくいです。

質問した人からのコメント

2011/1/22 17:51:42

成功 昨日、今日とリビングのいらない物をバカスカ捨てました。ゴミ袋12袋にもなりました。まだリビングすら終わっていませんが、かなりスッキリした部屋を見て、掃除する気がさらにでてきました。皆様どれも参考になるご回答で迷いましたが、同じ経験があったswnopz様をベストアンサーとさせていただきます。明日も引き続きがんばります!ありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2123:02:34

物があるから片付けがすすまないんです。
・この1年使わなかったものは捨てる。
・使うかもしれないはアテにならない。

収納におさまらない分は処分するしかないんです。

騙されたと思って
「断捨離」を読んでみては?
考えが変わりますよ~

mom********さん

編集あり2011/1/2120:14:18

う~ん、そこまで無茶苦茶に汚れてしまった部屋を、3日間で一人でやるのは、無理じゃないですか?特にキッチンやバストイレ。油汚れや、カビが落ちないと思います。

私も、業者を頼んで片付けと掃除を徹底的にやってもらうのをオススメ。

どうしても必要な物だけピックアップして、スーツケースなどに詰め、友人宅かビジネスホテルに泊まる。

他は、家具や家電を除いて、業者に全て捨ててもらう。

極端なようだけど、ホコリだらけでカビやダニだらけですよ?カーテンもベッドカバーも、キッチン用品も何もかも。
おそらくカビやばい菌だらけの、冷蔵庫や洗濯機も新しくして欲しいです。

私なら、今のあなたの家には住めないどころか、あなたの部屋にあるものは、どんなに高価なものでも、もらいたくないです。
あなたにとっても、大事でもなんでもない物だから、こんなひどい状態にしておけるってこと。捨てても問題ありません。

家具など最低限の物が残ったきれいな部屋に、必需品だけ持って戻り、何がどのくらい必要かを考えて、カーテン、タオル、シーツだの、キッチン用品だのを、少しずつ買えばいいと思います。

このくらい、思い切ったことをしないと、ゴミ屋敷からは抜け出せないと思います。

あと、これは余計なことですが、部屋の中=自分の心の中、だと思うので、こんな部屋にしてしまったあなたは、おそらく心の中に問題を抱えているのでは?
それを解決しないと、再びゴミ屋敷への道へ・・・になるかもしれません。

「なんとかしなくちゃ」と思ううちは、見込み、ありますよ。
思い切ってゴミ屋敷脱出し、きれいなお部屋で再出発してください。

tnf********さん

2011/1/2115:55:56

片付けは業者さんに頼んだほうが早いと思います。

そこまで溜まってしまってるゴミは病気になる原因になってしまいそう。
まずは、一気に業者さんにやってもらったほうが絶対いいかなと・・・

それから、こまめに自分で頑張る。
私ならそうします。

hubuki611さん

2011/1/2114:55:01

私だったらですが・・・。

まず玄関先を片づけます。
靴など靴箱に入りきらないものはすべて捨てます。
どうしても捨てられない靴(靴箱に収まらない)は段ボール箱にでもまとめておきます。
そうしてゴミを置く場所を確保。

寝室からリビングをゴミ袋を持って目につくゴミを手当たり次第捨てていきます。
袋がいっぱいになったらさっき作った玄関スペースに。
ある程度足の踏み入れ場が出来たら、洋服の仕分けに取り掛かります。
でもほとんど着てない服のようなので、思い切って全部処分するのもいいかも。
前職のテキストは必要なければ迷わず処分。雑貨も必要なもの以外は処分。
バックも使えそうなもの以外は処分。
つぎはリビング。
化粧品は今使っているもの以外はすべて処分。
雑誌も全て処分。郵便物も今まで開封しなくても支障がなかったのなら処分しちゃって大丈夫じゃないでしょうか。

一番大事なのは、「止まらないこと」だと思います。
一つ一つ郵便物を開けたり、一枚一枚洋服を吟味したりしてたら時間がいくらあっても足りません。
掃除をしなくなって2年くらいですか?その間、必要のなかったものです。捨てちゃってもとくに困ることもないでしょう。
バンバンゴミ袋に入れていっちゃいましょう!!
あとは掃除機をかけてざっと拭き掃除をすればリビングと寝室と玄関は綺麗になると思います。
リビングと寝室と玄関は「捨てる」ことで簡単に綺麗になると思いますよ。
「止まらず」に頑張ってください。
次の日の朝、お風呂にまずカビキラーをスプレーしてください。
そのまま放置して、トイレ掃除にかかります。
トイレはそれだけ長いこと掃除してないと、ブラシでこすったくらいでは取れないと思います。
ここはゴム手袋をはめて、便器は耐水サンドペーパーでこすってください。
床はマジックリンかマイペットでふくと綺麗になると思います。
トイレが綺麗になったら、お風呂のカビキラーを流してお風呂掃除。

3日目は台所を綺麗にしましょう。
ガスレンジはマジックリンをキッチンペーパーを使ってシップのようにしてしばらく置くと結構汚れが取れやすくなります。

ゴミが何袋出るか楽しみですね(^^;)

どうなったか補足で報告してくれると嬉しいです!

頑張ってください。

gal********さん

2011/1/2114:51:27

まず、ぜんぶ捨てないといけなそうだから、便利屋さんとかに頼んだほうがいいですよ…。
虫とかわいてそうだし。
あなたの場合、途中で挫折すると思いますで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる