ここから本文です

家が片付けられません

mei********さん

2011/1/2114:20:03

家が片付けられません

30歳の一人暮らし独身女です。

恥ずかしながら、家がゴミ屋敷のようになっています。

一人暮らしをはじめて10年になります。
初めの4~5年位はある程度はキレイになってました。
模様替えとかも定期的にやったりしていました。

その後、彼氏(元)が私の家に3年程住み、彼が実家を出てアパートを借りたので、1年程そっちで生活してました。
その彼氏と別れて自分の家に戻ってきたのですが、それからというもの家を片付ける事ができなくなってしまいました。
ゴミが山のように積み重なっていても、物がいっぱいで床が見えなくても、洗濯物が散らかっていても、すべてに埃が被っていても「汚いな…」って思う程度で、片付ける気が全くおきません。

台所もトイレもお風呂場も荒れ放題です。
ある程度の料理できるのに、台所が汚いあまりに近づきたくありません。
お風呂もトイレも入るたびに汚くて不快なのに掃除する気が起きません。

それでも、このままじゃいけないと思って掃除しようと思うのですが、どこから手を付けて良いものか分からず、途方にくれてます。
今日から3連休なので、この3日でなんとかすっきりさせたいと思い、お知恵を借りたく投稿しました。

部屋は2DKで1部屋はリビング(ゴミ、洗濯物、雑誌、化粧品、郵便物の山)、寝室(ほとんど着てない洋服、ゴミ、バッグや雑貨、前職のテキストの山)、台所(ガス周りに何年2年以上は放置した飛び散った食べ物カス)、風呂場(黒カビ、髪の毛の塊)、トイレ(何か良く分からない床の汚れ)、玄関(郵便物の山、靴の山)

どこの部屋から掃除を始めれば効率よく進められますでしょうか。
うまく片付けられる(掃除できる)方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

どうしようもない質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swn********さん

2011/1/2115:53:53

半年以上触っていないものからどんどんゴミ袋に捨てていきましょう。
半年以上触っていない=一生触らないもの=一生使わないもの(ご用がないもの)です。
ゴミ袋を50枚以上買いましょう。
で、まずは、家で一番長居する場所から開始です。普通は一番長居するのがリビングだと思うので、リビングからですね。で、寝室、台所、お風呂、トイレ、で玄関ですね。
色々ごみが出ると思うのですが、そのごみは玄関に置くと思うので、玄関は最後にした方がいいと思います。
まずは、いらないものを捨てるところからやらないと、片付けできません。
部屋にあるものの基本は、生活必需品と趣味のものだけでいいと私は思っています。
なので、家にあるものが生活必需品ぐらいになるようどんどん捨てていきましょう。
片付けつつ捨てるのではなく、目の前にあるものからどんどん捨てるんです。
いらないものをどんどん捨てて物を減らしてから、それらをどう片付けるかまた考えるのですよ。
で、何をどこに置くかは生活導線を考えます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1576/ このサイトは、わりと参考になります。
http://www2.re-guide.jp/lifestyle/interior/storage/ →このサイトは一番いいかも。徹底的に捨てたあと、このサイトを見て片付けては。私はこの法則でごみ部屋(物を踏まないと部屋を歩けなかった)数十年を卒業しました。
今では、突然の来客もあわてません。
これはリバウンドしにくいです。

質問した人からのコメント

2011/1/22 17:51:42

成功 昨日、今日とリビングのいらない物をバカスカ捨てました。ゴミ袋12袋にもなりました。まだリビングすら終わっていませんが、かなりスッキリした部屋を見て、掃除する気がさらにでてきました。皆様どれも参考になるご回答で迷いましたが、同じ経験があったswnopz様をベストアンサーとさせていただきます。明日も引き続きがんばります!ありがとうございました!