ここから本文です

道の駅で車中泊してもいいのですよね?

gan********さん

2011/1/2116:08:16

道の駅で車中泊してもいいのですよね?

閲覧数:
3,799
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpb********さん

編集あり2011/1/2318:43:41

マナーと常識が守れるのなら良いでしょう

元、長距離大型トラックドライバーです
コンビニなど乗用車しか停めれないお店が殆どなので
道の駅に「大型用スペース」があるのは
めちゃくちゃ有難いですね
しかし、一部のマナー違反者に占領されてる場合があり
大変困りました^^;

お風呂に入れて食事も出来てコンビ二もアリ
仮眠も出来て無料で停めれる

本当に、有難い場所です

あと、
納品先の敷地に順番待ちの駐車スペースが無い場合が多く
近所にある道の駅が唯一の待機場所でした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/1/2214:16:05

道の駅はドライブの休憩所ですから疲れを取るための仮眠が規制されることはありません。しかし最近は一晩本眠する人が増え、そのため一晩中駐車が多くて休憩する車が入れないくらいになる所もあります。
夜間は管理の目も行き届かないので、トイレを汚されたりゴミを大量に捨てられたりしますし宿泊者を狙う犯罪とかも起きかねません。
また観光地の旅館などはお客が減ったりしますから困るのです。そのうち旅館組合などの働きかけで何らかの禁止措置が取られるかもしれません。
かくいう私も今ほど盛んになるはるか以前からの道の駅車中泊常連なので、こればっかりはあまり仲間が増えるのも困りものです。
それにしても車中泊の進めとかの本なんかまで出すのは止めて欲しいよね。

hit********さん

2011/1/2121:14:15

いい、悪いは抜きに野営スポットは道の駅です。温泉併設の道の駅なんて最高だよね。ちなみにおれっちはテント派だけどね。

gar********さん

2011/1/2120:24:50

私がよく行く山間部にある道の駅駐車場には、キャンピングカーがいつも数台泊まっています。

道の駅のトイレの手洗い場で歯磨きしたり、顔を洗ってますね。

w(°0°)w

年寄りさん

2011/1/2117:49:13

疲れたから寝るのは良いのですが、バーベキューや鍋で騒いで、挙句の果てにゴミを沢山置いてゆく。

これでは嫌われて当然でしょう。

黙って、静かに寝て居る分にはほとんど苦情も無いはずですが。

bel********さん

編集あり2011/1/2116:20:55

基本的に「休憩施設」ですので、
その一環として「駐車中の車で眠る」事自体に問題はありません。

ただし、明らかに「休憩施設としての」正当な利用に反する使い方をしている場合は、認められないでしょう。
(そこで料理を始めたり、飲料水を無料だからと自分のペットボトルに大量に保存したり、その辺の水を利用して体を洗ったりとか(ホントにある)したら、それは「正当な利用」に該当しないのでアウトです。)

最近、車中泊者を嫌う道の駅が増えてきたのは、この手の「正当な利用」から逸脱したような使い方をしている車中泊者が増えてきてしまったからです。

使う時は、もっと「場所を借りて使わせてもらっているんだ」という謙虚な気持ちで利用して欲しいものです。
あくまで「一般不特定多数の人のため」の「公共休憩施設」であって、「車中泊者のため『だけ』」の施設ではないのですから。