ここから本文です

売掛金回収で弁護士を頼みました。

miy********さん

2011/1/2117:48:05

売掛金回収で弁護士を頼みました。

取引先が半年前の売掛金80万円を何度請求しても払っていただけない為、弁護士を頼みました。

弁護士さんから催告書を送ったのですが、音沙汰なしで無視されているので
裁判をすることになりました。

こちらは法人(株式会社)で、相手は個人事業主です。
裁判には勝てると弁護士さんに言われていますが、
勝って80万円払っていただいても、その中から弁護士さんに払う報酬はこちらが払うものなのでしょうか?

前に「裁判費用は負けた方が負担する」と聞いたことがあるのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/1/2117:57:31

弁護士費用は、弁護士を頼んだ人が払うものです。
したがって、ご質問の件でも、報酬を払うのは質問者さんの会社です。

「裁判費用は負けた方が負担する」というのは、ある意味間違ってはいません。
法律用語としては「訴訟費用」といいますが、訴訟費用は負けた方が負担します。
しかし、訴訟費用というのは、訴訟を起こすために必要な印紙代や郵便代、提出書面の紙代、裁判所までの交通費などのことを言います。弁護士費用は含まれません。
しかも、訴訟費用も、いったん自分が負担した上で、相手にあらためて請求しなければならないのですが、請求できる額を確定する手続が別途必要で、これが結構面倒です。
訴訟費用も相手に請求しろと言えば弁護士はやってくれると思いますが、たいした額にはなりません。

質問した人からのコメント

2011/1/21 18:02:32

お早い回答ありがとうございました!くわしく説明していただいたので、よーくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる