ここから本文です

増設メモリーについて

hir********さん

2011/1/2120:52:55

増設メモリーについて

メモリー増設しようと思っています。
私のPCに合うメモリーを買うのに、D2/N800-1GX2とD2/N667-1GX2が合うみたいです。
N800とN667の違いがわかりません。
どちらのほうが性能?最新?よいのでしょうか?

あと私のPCは最大2GBまで使用できると説明書に書かれていたのですが、
やはりそれを越えるのはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足私のPCはdynabook intel celeron TM inside 型番PX/50GT PAPX50GLNT
PC2-5300対応 DDR2 SDRAM
2スロットに合わせて1GB入っています。

ちなみにD2/N800-1GX2かD2/N667-1GX2は合いますよね?
バッファローを買う予定ですが・・・どうでしょうか?

閲覧数:
538
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2011/1/2212:44:27

>あと私のPCは最大2GBまで使用できると説明書に書かれていたのですが、
>やはりそれを越えるのはいけないのでしょうか?

ノートパソコンだと思いますが、チップセットによっては4GBまで搭載できる可能性はあります。
あと、DDR2-800とDDR2-667ではDDR2-800の方が速いですが、Intel製のCPUの場合どちらでもボトルネックにはなりません(デュアルチャンネルの場合)、安い方を選べばいいと思います。
AMDのCPUでも変わらない場合が多いですし、体感できません。


そのパソコンのチップセットがGL960ですので、4GBまでは普通に認識するはずです。
4GBを使うのは自己責任になりますが、認識しない理由がありませんし使えない理由もないです。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=64617&category[]=2&type...

仮に4GBまでの増設を試みるなら、とりあえず2GBのメモリを1枚だけ買って増設し、認識するかどうか確認すると間違いが少なくていいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00243GS48
基本的にGL960は異なる容量のメモリでもデュアルチャンネル動作しますので、2GB+512MBでも1GB分はデュアルチャンネル動作します。

質問した人からのコメント

2011/1/23 10:07:19

皆さんありがとうございます。N800の2GB(1枚)を購入してみます。
様子を見て+512MBもつけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2011/1/2208:21:11

補足
両方とも大丈夫です。

他の方が薦めていますが
動作確認とれていないものは注意して下さい。
相性が合わない時は、交換・返品の確認を取って下さい。

-----------------------

N800とN667の違いについては、ここを見て下さい。
N800の方が速いです。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF13488

PCメーカーは、最大2GBでも
メモリメーカーでは、動作確認の上、許容を超えるものもあります。
ここで確認してみて下さい。
http://buffalo.jp/search/pc/
メモリには、相性がありますので
動作確認とれているものを、購入して下さい。

Hot Jupiterさん

編集あり2011/1/2122:30:40

こういう質問の場合は、PCの機種型番も書いて欲しいね。

速度が違う。当然ながら、800のほうが速い。
もっとも、PC側がそれに対応してない場合は無関係だが。

説明書の最大メモリ以上でも認識することもある。
ただ、確実に動くかどうかはケースバイケース。

○追記
メーカーサイトの情報を見ると、どうもシステム(チップセット)側はDDR2 533(PC2 4200)までの速度にしか対応してないみたいです。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/catapdf/080820px50.pdf

メモリの側がこれ以上の速度のものでもちゃんと認識して動作しますけど、チップセット側の上限であるDDR2 533の速度で動くことになります。
もっとも、今はDDR2 533の規格の商品は割高ですから、DDR2 667またはDDR2 800を買ったほうが得でしょう。

>ちなみにD2/N800-1GX2かD2/N667-1GX2は合いますよね?

合うか合わないかでいえば、ちゃんと合います。先ほど申したとおり、どちらを買ってもDDR2 533の速度でしか動作しません。

>バッファローを買う予定ですが・・・どうでしょうか?

信頼できる品ですが、割高です。
こちらが比較的品が良くて割安ですから、こちらをお勧めします。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070627079

一応、購入の際はショップの相性保証を受けることをお勧めします。