ここから本文です

駅の通行ルールを破って何かしらのトラブルとなった場合、法的処罰を受ける可能性...

jua********さん

2011/1/2123:27:46

駅の通行ルールを破って何かしらのトラブルとなった場合、法的処罰を受ける可能性はありますか?

駅の上り階段を下ったり(その逆)、ホームで降りる人を待たずに乗り込んで荷物等がぶつかって怪我を他人に負わせた場合、道路交通法ほどの法的規制ほどの拘束力は無さそうなものの(駅員が言っていました)、やはり鉄道会社が定めたルールを破った側に何らかの過失があるとされるのでしょうか?
※私自身、上り階段を上っている最中にキャリーバッグを引いて下ってきた人間とぶつかったり、電車から降りる際にこちらが降り切らない所を乗車しようとしてきたおばさんとぶつかり「痛い」と被害者面されたことがあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2011/1/2123:37:22

難しいと思います。

自分は山梨在住ですが、東京の人間は階段の逆走当たり前

携帯しながら歩行当たり前

車内の化粧当たり前

割り込み乗車当たり前

とにかくひどいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hia********さん

2011/1/2200:15:32

「駅の通行ルールを破って何かしらのトラブルとなった場合、法的処罰を受ける可能性はありますか?」
質問の例に対してそういう事は100%ありません。鉄道が定めているルールは運賃等に関するもので、障害や迷惑に関しては国が定めた法律があります。
鉄道とは関係なく、個人間での示談で済ますか、訴えるという法的手続きを踏む事になります。

pul********さん

2011/1/2123:46:20

民事で訴えれば、そういったルールを守らなかった場合過失になる場合があります。
キャリーバッグでの事故はキャリーバッグを引いて歩いていた人が急に立ち止まり、後ろを歩いていた人が転んで肋骨を折ったという事故がありましたが、やはり民事訴訟でキャリーバッグを持っていた人が治療費の半額を払うということで落ち着いたようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる