ここから本文です

シーケンス図で分からないところがあります。 3人早押しの回路で、最初に答え...

pal********さん

2011/1/2212:47:29

シーケンス図で分からないところがあります。

3人早押しの回路で、最初に答えた人が間違い、司会者がボタンを押すと誤回答者のボタンの機能がなくなるというものです。

機能をなくす部分をどのようにシーケンス図で表現するか分からなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,276
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/1/2301:05:18

回路は、色々組めますが、

参考図を載せます。

回路は、色々組めますが、

参考図を載せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/1/2213:01:35

最初に押した人の自己保持と同時に、保持リレーのB接点で相手の押しボタンを無効にしてしまいます。

一人目の押しボタンと、二人目のB接点、三人目のB接点を直列につなぐだけです。

二人目か三人目が先に押すと、一人目が押してもB接点が切れているので電気が流れません。

先入れ優先のインターロック回路と言います。