確率!モンティ ホール問題知ってる人! 親にこの問題だしたら確率は変わらないと言い張ります。

補足

20個のボルトを使って説明したんですが、はいはい、分かった分かった みたいに取り合ってくれません

数学578閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それしかないですね(^^)

お礼日時:2011/1/24 4:15

その他の回答(3件)

0

昔、数学者ですら間違えていた問題ですからね。 難しいと思います。 やっぱり実験ですかね。 または、こんな説明は? まずあなたは、どれかのドアを開きます。 すると、残りのドアに当たりがある確率は、2/3です。…① さて、司会者は残りのドアに当たりがある場合は、はずれのドアを開きます。 このとき、もう一つの残りのドアが当たりとなりますが、この確率は①で示した2/3です。 ですから、明らかに選択を変えた方がよいということになります。 つまり、司会者の行動は、残りのドアの確率を、一つのドアにまとめたわけです。

0

いくつかの前提条件を必要とする問題ですが、100のドアに増やして、98の外れを開いて見せると、選らばなかったもう一方のドアが直感でも1/100より当たりやすいと分かるんじゃないでしょうか?

0

いちばんいい方法は、実験することだと思うよ~。面白いぐらい正解率が違うから、納得できる。そのあと、実験しながら数式使って解説すると、わかってくれると思う。