ここから本文です

日本和装の無料きもの着付教室について。 日本和装の無料きもの着付け教室に通わ...

animallove1110さん

2011/1/2220:58:18

日本和装の無料きもの着付教室について。
日本和装の無料きもの着付け教室に通われた経験のある方、教えてください。
春の受講者募集中の広告(真矢みきさんが出ている)を見て、申し込もうかどうか迷っています。無料というのは魅力的ですが、着物を強引に買わされたりしたらどうしよう…という不安があります。
そこで、実際に通われたことのある方にお尋ねしたいのですが、着物などを買うように勧められることはあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、断りにくいような雰囲気なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2515:56:50

どの教室でもめちゃくちゃ勧められます。雰囲気は講師によって違いますが、断れないような空気になる所が多いです。

全回のうち何回か、着物業者に直接行って着物セミナー、帯セミナーと銘うった勉強会があります。もちろん勉強会というのは名ばかりで、ほぼ販売会です。「日本和装の生徒さんのために特別安く卸している」(嘘。むしろ実際の市場価格より高い)とか「練習着用にぴったりだ」(嘘。20万もする着物を練習着だと…)とか、相手が着物初心者なのをいいことに、あらゆる口八丁手八丁を使って口説いてきます。

断れない空気になる原因は、講師が販売側に回ることであります。実はセミナーの売上のノルマが講師一人一人に課せられているそうです。何もわからない生徒さんは、講師の言うことを鵜呑みにしてしまいがちです。「あなたなんで買わないの?」的なこと平気で言われます。セミナー参加しても全く買わない生徒や、クーリング・オフした生徒に対しては、金にならないということで冷たくしたり嫌がらせをして教室に居づらくさせます。

私は学生だったので金銭的に無理でしたが、実際にこのセミナーに参加して、絶対買わないと決めてても何度もぐらつくことがありました。講師や業者、果ては日本和装の社員までに⑦時間も延々と口説かれると、金銭感覚がおかしくなって冷静な判断がしづらくなっていたんだと思います。実際教室の半分くらいの生徒さんが購入していました。結局私は買わずに済みましたが、その後の教室で祖母の羽織りの悪口を言われ、頭に来て辞めました。

まとめると、着物を買った人は講師からも優遇されいい思いをできますが、本当に無料で済ませる人は、精神的苦痛を代わりにうけなくてはならないです。
教室による差は確かにありますが全ての教室に共通しているのは、セミナーを通して何十万単位の着物や帯を買わせようとするシステムがあることです

質問した人からのコメント

2011/1/29 22:51:26

成功 みなさん、ご回答ありがとうございました。どの回答も大変参考になりました。私は大変押しに弱い性格なので、受講は見合わせようと思います。
ベストアンサーは、迷いましたが、一番最初にご回答くださった方に差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

「日本和装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sl230satokoさん

2011/1/2721:40:37

日本和装の着付け教室、途中で辞めました。
申し込みの時に、出張があるからレッスン1回と呉服屋に行く1回は休めますかと社員の人に聞いて、「大丈夫ですよ」と言われたので安心して申し込みました。

何度かレッスンを受けて、結構丁寧に教えてもらいましたが、呉服屋さんに行く前の週に
「申し込み前に伝えましたけど、来週は出張で呉服屋さんと来週のレッスンお休みします」って言ったら、
「何を言ってるの。せっかくいい着物を見る機会なのに!!他の曜日にでも必ず行きなさい!!」
「他の曜日は仕事がありますし。社員の方はお休みしても大丈夫だと言っていたので申し込みをしたんですが」
その後は着物を着た上品な講師とも思えない言葉で罵られました。

日本和装の支社に電話して、「話しが違うんだけど」って言ったら、
「講師が怖くて、ちゃんと伝えきれなくて」だってさ。
まあ、確かに怖い講師だったけど・・・

「じゃあ、ちゃんと伝えてもらえるように本社に連絡しますね」って言ったら、
「それだけは勘弁して下さい~。講師に言っときますから」
それで、折り返し電話があったんだけど、
「講師は『礼儀知らずな生徒がいて、困ったものだわ。』って言ってます」
なぜ、私が悪者!?そして、それをそのまま伝える社員さんもなぁ・・・

着付け道具は一式持っているのに、「こっちの小道具の方が便利だから」と買わせようとするし、練習用の着物は母に借りたら、センスがないとかケチつけられるし。講師は自分の着物を高飛車に自慢するし。

タダほど高いものはないと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rindou240さん

2011/1/2613:28:31

私も、7、8年前ですが、受講しました。

他の方も書かれている通り、担当の先生によってずいぶん違うようです。
また同じクラスにどういう方がいるのか、によっても、自分の受ける感じが違いますね。
ご自身の性格でも、勧誘されるのが、すごく苦痛に感じる方もいますし。

私が習ってたときは、やはりセミナーに恐れをなしてか、途中で数名いらっしゃらなくなりました。
私自身は、セミナーで色無地を購入しました。格安ではなく、普通のお値段です。
呉服屋さんは全く知らなかったし、後で行ったチェーン展開の呉服屋さんの方がもっとしつこくて怖かったので、むしろ助かりました。今でも重宝しています。

でも、私は買わないの、と言っていた同じクラスの方たちは、
セミナーのときに、買わない派の何人かで、「お金ないんですもの~ははは」と、売込みを明るくかわしていて、
先生もしつこくは勧めませんでした。

友人にも、私とは別の教室で通っていた人がいますが、
「勧められたけど、買わなかった。同じクラスに、帯も着物も両方欲しいわ!っていう買う気まんまんの人がいてくれて、助かったわ」
と言っていました。

自分のクラスで売れないと、それを気にして意地悪になる先生もいるという話は、よく聞きますので、
少しでもそういう気配が見えたら、即やめる、もし、いい先生だったら、ラッキー♪くらいに思えるなら、行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
どうせ無料なんですもの。

コーリンベルトなど、小物の購入が必要ですが、それは、日本和装だけでなく、普通にみなさんが着付けで使うような一般的なものなので、買って損はないです。

korakumamaさん

2011/1/2518:52:05

5年前に受講しました。
日本和装、ネットなどで見るとほんと悪評ばかりです。
他の方も仰られていますが、2回あるセミナーという名目の販売会では着物や帯の購入をかなり薦められます。
セミナー先の問屋さんの関係者の人も、着付けの講師もそれはもう着物を褒めちぎって購入を薦められましたね。
でも私は「お金ないので無理です」の一点張りで断りました。

セミナーの時に絶対買わない!と心に決めて断れる勇気があるのでしたら大丈夫かと思いますがそうでなければやめておいたほうがいいと思います。

まぁ、でも私はこの教室のおかげで着物が着れるようになりましたし良かったかなとは思っていますけどね(^^;

編集あり2011/1/2516:56:49

今現在通っています。
あと2回で授業は終わりですが‥。

確かにセミナーという名で、帯と着物について学ぶ会が2度あります。
そのときに自分の気に入るものがあれば購入する、というしくみです。
(私のときは、問屋見学ではなく、教室に帯屋さん・着物屋さんが来てくれました。)
みなさんの回答や、ほかの質問等で、
買わないといけない雰囲気がある。と多くの方が書かれていましたが、
やはり講師の方でその教室の雰囲気が決まると思います。
私の教室の講師の方は、とても親切な方で
無理やり買わせたり、押し付けたりするようなことはしません。
現に、私は何も購入していません。
別に断っても雰囲気が悪くなる事もありませんでした。
帯屋さんも着物屋さんもとても良い人だったからかもしれません。

ただ、着物や帯を購入する事はありませんでしたが、
着付けの際に必要な道具を購入したりはありました。
(必要ない方は購入しなくても大丈夫です。)
なので、道具代(5000円くらい)は使いました。

着付けについては、
本当に自分で着れるようになります!
分からない事は何度も教えていただけました。

私は、通ってよかったと思っています。

もし、着物等買わされていたらこういう風には思えなかったと思いますが‥笑

yaerohさん

2011/1/2408:03:58

数年前、参加した者です。

ですが散々悪評を聞いていたので
問屋業者見学セミナー前に辞めてしまいました。
というのも、初日の説明から講師の
「問屋業者見学セミナーは欠席は不可
予定が合わないなら他の日に振り替えてでも出席厳守」
との妙に厳しい発言に始まり
参加者たちが練習用に持参した着物には
どれもこれも貴方に合ってないと軽く批判
アンティークの着物に興味があると言えば
アンティークなんていいことない
気持ち悪いから止めろと嫌悪感んあらわにし
つまりはセミナーの時に新しいものを買うように
全てしむけてるんだなと感じて怖くなったので
セミナー前に辞めました
私は母、祖母、叔母からもらった着物がたくさんあるので
まだ自分の着物など欲しいとは思ってなかったのですが
その事を話しても「着物も流行があるから古いのは格好悪い
縁起も悪い」と言われた時は
さすがにイラッとしました…

でも当時、セミナー前で基本的な着付けは出来るようなレッスンスケジュールになってましたので
私もお太鼓結びなら出来るようになりました

講師によって押しが強い弱いに差があるようですが
私の経験ではこんな感じです
参考になれば幸いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。