ここから本文です

かんざしの使い方を教えてください。 あれって、棒一本、もしくは二本で髪をまと...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3116:07:21

かんざしの使い方を教えてください。
あれって、棒一本、もしくは二本で髪をまとめることが出来るんですよね?
話によると、髪を束ねてねじって、さすみたいなのですが、ゴムナシでもOKなのですか?いったいどうして髪が留まるのか、わかりません。文章で伝えるのは、難しいかしら。

閲覧数:
6,631
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3116:25:41

ゴムなしでも出来ますよ
私は、家に居て暑い時、ペンとかでしてます
まず、一つにまとめてねじりあげます
ねじった元へかんざしを挿して
くるっと回して固定させます
そして、また突き刺します
http://www.geocities.co.jp/Stylish/1355/harearrenge.html   http://www.tamarusan.com/hair/hair2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/117:05:21

この間浴衣用に友人に教えてもらったのですが
髪が細くて柔らかいので止まりませんでした(>_<)
パーマはかけてるのですが・・・。
向き不向きがあると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3116:17:08

ねじった髪を縫うようにかんざしを挿すのです。
下から上に向かって夜会巻のようにねじりあげたら、下からかんざしを挿し、そのかんざしの頭部分をぐっと上に持ち上げて、今度は上から挿します。
こうすると一本でもかっちりまとまります。
言葉だと説明しずらいですし、わかりにくいかもしれませんが・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/3116:15:12

確実なのはUピンを使って、アクセントに使うといいですが、
1本でもまとめられます。

ちょっとコツがいるので、何度も練習が必要ですが、
1つにまとめて、ねじってみてください。
自然に曲がる方向があるので、そちらに曲げます。
「の」の字を書くように丸めます。

「の」のスタート部分の毛は下に挟まれているので、生え際から集められた毛は固定されます。
「の」の最後のはらいの、12時と1時の間くらいをとめると、全体が固定されて落ちません。
とめ方は、
1.生え際からの毛をすくう
2.「の」のはらいの部分に挿す(これが全体を押さえる)
3.「の」のスタート部分に挿す

2が3を押さえ、1と3が2を押さえます。

髪が多い場合は、難しいので、上半分だけにしてもいいかも。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3116:10:41

ねじって棒に絡ませて挿すって感じでしょうか。
ストレートの髪では難しいですが、
パーマヘアで毛量がそれほど多くなければ、
1本でも挿せますよ。
でも崩れる心配もあります。